桜の調査でビワイチ!(北側)ケツの痛みとの闘い | けんちんのチョット登ってみる?

けんちんのチョット登ってみる?

投げ釣りをお休みして。山歩きにハマっています。

先週のしまなみ海道がめっちゃ良すぎてしまなみロス🤦‍♂️


地元は桜が咲き始めたと思ったら週末になるといっきに満開近くに!🌸


これは桜の調査に行かないと!って事で昨年は雨で車だったので今年はケッタで行きますよ!😤


土曜は夜明けから長浜スタートで琵琶湖岸を北上します🚴‍♂️💨



走り初めから満開の桜が🌸出迎えてくれます🌸おねがい

ビワイチコースはブルーラインで高速と低速コースがあり高速コースは車道側、低速コースは歩道(コース自体が変わる所もあります。)と別れています。普通車やトラックが猛スピードで走るルートなので低速コースで歩道を走ります。

しかしこの低速コースの歩道を走ると段差で後半ケツの痛みと闘う事に🤦‍♂️


ひたすら北上し山本山のトンネルを潜り川沿いを走りますが対岸の細い堤防道路が低速コースになっているのでそちらからのんびり走ります🚴‍♂️💨


黄色とピンクがいいよね👍✨

そして木之本の国道八号線の横断に難儀しますが⋯低速コースを走っていると


おぉ!アンダーパス👀✨コレは有難い🙏

安全に国道八号を越えて賤ヶ岳へ旧道から国道のトンネルの上へ登っていきます🚴‍♂️💦


しまなみ海道の経験からアッサリ登りきり✌️


体力のあるうちに北側の登り区間を越えていきたいですね😅


桜は咲き方にまだバラツキが有りますね

国道八号へ降り道の駅あじかまの里近くを通り国道303号から海津大崎へ向かいます🚴‍♂️💨


早くも今回の本命🌸ロードが始まります🤩


まだ人も車も少ないので気持ち良く走れますね🚴‍♂️

だんだん車と人が増えてきたのでいっきに通り抜け先へ急ぎます

ブルーラインを辿りながら走ると横目に道をみつけ👀✨


可愛い吊り橋ですね🤗


50kmくらい走ってようやく休憩💦

この休憩後脚が重く苦労します💦💦

そして緊張の国道161号😅

交通量の増える前に抜けたくて頑張ってコキコキ🚴‍♂️💦💦

ブルーライン側が広く取ってあるのでそんなに怖くは無かったです🙋‍♂️


とりあず一枚📸

そして琵琶湖大橋近くになると混雑してきて慎重に走ります。早めのお昼ご飯でラーメン🍜食べます。


ちゃんぽん肉増量🍜

味変で酢を掛けたりして美味しく頂きました😋

そして食後のコーヒー飲みに道の駅へ☕️


琵琶湖大橋眺めながら☕️タイム

琵琶湖大橋をコキコキ登り


出っ張りの展望デッキで📸

まだまだ遠いな😅


振り返ると武奈ヶ岳方面かな?琵琶湖西岸はまだ一部しか歩いていないのでまた登りに来よう🙋‍♂️

琵琶湖大橋を降り左折


う~ん🎶コレコレ🎶


真似したら股が裂けてしまう🤣

この後はひたすら北上プンプンそよ風の向かい風に負けそうになり(笑)ケツの痛みえーんとも激闘を繰り広げ(笑)


ようやく長浜城😵

おじさんやったよ!笑い泣き



いや~達成感半端ないっす😤

でも距離は100kmくらいでいいかな🤣