日曜は三峰山~学能堂山縦走 | けんちんのチョット登ってみる?

けんちんのチョット登ってみる?

投げ釣りをお休みして。山歩きにハマっています。

土曜の天気は怪しかったのでケッタで軽くサイクリング🚴‍♂️


雨雲の無さそうな方向へ走り伊勢湾岸道長島PAぷらっとパークへ


足湯でのんびり♨️


珈琲飲んで満足満足( ¯﹀¯ )

雨がポツポツきたりしましたが昼前に帰宅🏠

午後の用事を済ませ寝る準備して出発🚙💨

登山口近くの道の駅で仮眠😴

スマホのアラームで起床⏰しかし⋯寒くて寝袋から出られない(笑)

なんとか起きて朝ご飯🍚自販機でホットコーヒー買って登山口へ🚙💨


登尾ルートから登っていきます🚶🏻


夜明け直前⋯いい天気そうでワクワクしますね🤩


地元小学生お手製の案内板イイネ👍癒されますね😆


ようやく雪山らしくなってきたな⋯ん?👀✨


ちょっぴり霧氷🤣これ日が登ったら直ぐに解けてしまうやつですね!📸

雪のない山行だと思っていたのでコレだけでも満足です☺️


予定では山頂へ向かうつもりでしたが先行者の踏み跡が八丁平方向しかないので八丁平から山頂へ向かうルートに変更します🚶🏻


おぉ!あれが八丁平か?朝日で輝いてるぜ🌅


ええんでないかい🤭


朝日で雪が黄金色に輝いてる~‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´ω`)/››


脚が長いとよく言われます🤭

では山頂へ🏃


香肌イレブン···他のピークも行きたくなるな(笑)


火山群なのね🧐


写真右端が昨年登った大洞山、尼ヶ岳です。

一休みして北尾根から縦走していきます🚶🏻降りがキツイのでチェンスパ装着して安全に😆


北尾根は一峰~三峰までピークありますが表示が見当たらないな(・ω・ = ・ω・)


こんな真っ直ぐな急登を(((((*´・ω・)トコトコ


なんか表示いっぱい(笑)


案内地図を確認して仏来山から奥へ行かないように···コスマ山は向かいます🚶🏻


このピークから降り下山コースの分岐を確認して更に先へ登ります


ずっと樹林帯でしたがここら辺から雰囲気が変わってきます。そして少し禿げた場所に出て···


今日のラスボス学能堂山✨


ここで八座目ゲット( *˙ω˙*)و グッ!


今日はこんな急登が多いな💦


ビクトリーロード🎉


ちょうどお昼に登頂🎉

学能堂山は360°の大パノラマな眺望を楽しめますがお花の季節以外は登山者の少ないちょっと可哀想なお山だそうです🤭

おかげさまで快晴の山頂独り占め😍


左から乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス、恵那山かな?


鈴鹿方面は奥に白く輝く伊吹山✨

南アルプスも見えましたが···その右側、霞で見え隠れする富士山が見えた様な🗻👀✨

きっと富士山だったのでしょう(笑)

風裏になる斜面でカップ麺を食べて暫く景色を楽しみ、他の登山者が来たので下山していきます。


ここから下山していき沢でチェンスパとイケメン顔を洗い🤭

無事車に戻りました。




有名な霧氷は無かったけど充分楽しめた山行でした🙆‍♂️

帰りは久居まで走り🚙💨


肉うどん食べて帰りましたよ😙