ナチュラルな心で 君と向き合えるから

明日の地図は きっと変わってゆくよ

これから先の事は

わからなくても構わない

うまく行くような予感がしてるよ


あれは夏が始まる頃だったかな

生理が5月から遅れ始めて

それと同時に更年期の症状も

かなりしんどくなって行った

まずホットフラッシュ

真夏の季節に来る

ホットフラッシュは

どうにもこうにも暑くてたまらず...

毎年夏は扇子は持ち歩いてたけど

今年初めてハンディ扇風機を購入

恥ずかしかったけど

そんな事は言っていられない!

明らかに周りとは違う汗のかき方に

人前に出る時はヒヤヒヤした


そしてもう一つ

眠れなくなってしまったこと

眠くもならないし

寝なくても元気だった

ベッドに入っても眠れないって

脳が分かってしまってるから

それがストレスになり

動悸や息苦しさも感じるようになった

悪循環でやつかな

色々調べて考えて婦人科も受診して

受け入れようと吹っ切った

だって付き合ってくしかないものね

眠れない日が2ヶ月くらい続いた時

婦人科の先生が漢方薬を出してくれた

けれどただでさえ多い薬の量

飲み合わせは大丈夫と言われても

自律神経失調症持ちの私は

怖くて1日3包を1包しか飲めなかった

それでも

飲んだら眠れる気になってたのか

本当に効果が有ったのかは?だけど

少しづつ眠れるようになる

そんな日が続くようになり

季節も涼しくなると

ホットフラッシュも落ち着いて来た

よし!乗り切れたんじゃない?

と安心してたら

少し前からホットフラッシュと

眠れない夜がまたやって来てしまった

それならばと漢方薬を2包にしてみた

変わらない...


昨夜もね

眠れなくてね...

動悸や息苦しさが無い分

気持ち的に楽だったなぁ

だって原因は分かってるんだもん

あー、更年期障害だーってね


しゃーないw

向き合い付き合ってくしかないか

と心から笑えて安心してる自分がいた


ワールドカップサッカー

開催時期で良かったよ

眠れなかったら見てればいい

昼間出来なかった事をすればいい

明日の予定を考えるのもいい

無限に使える私だけの時間


頑張らないよ

自然に任せる


悩む時間より楽しむ時間を作る

根拠も自信も無いけど

上手く行きそうな予感がしてるよ