目を閉じれば思い出す

君と過ごした季節

当たり前じゃないって事を

忘れないで

ありがとうと 大丈夫を君に


今日は末っ子で甘えん坊

マロンの7回目の月命日

そして元気だったら

16歳のお誕生日を迎えるはずでした


桜の花が咲き始めた頃

マロンは虹の橋を渡りました

淋しくて悲しくて会いたくて

気持ちの整理なんて出来なくて

ホームセンター行っても

ペットショップ見るのは今でも嫌だし

ペット用品売り場にも行けないし

お散歩中のワンちゃんも見れないし

動物番組も遠ざけてしまってた

とにかくしんどかった...


そんな中

ほとんど感情を表に出さない旦那が

ふと、淋しいねって言ったんだ

何だか凄く嬉しくて安心した

同じ気持ちで居てくれたことを

確認出来たし

共感出来てたんだって…

一人で背負わなくていいんだって

少しだけ気持ちが解れた気がした


その日から

少しづつ前に進もうって思った

ゆっくりでいいんだ

自分のペースで一歩ずつ


マロンが遺していった物を整理しよう

ミルクやココアが着ていた洋服や

リード、おもちゃ、お布団

ペットベットは大切に保管

シートやオムツ、ご飯やおやつは

保護施設さんに寄付させて頂こう

毎回お世話になった葬儀屋さんで

「虹の橋からのおすそわけ」

という支援活動をされていたので

そちらの協賛施設さんへ送らせて頂いた

気持ちが穏やかになってくのが

自分でも分かった

あの子達もきっと喜んでくれてるよね

今日は何だか誇らしい自分がいる


マロンどう?

お母さんは元気だよ

お兄ちゃん達と仲良くしてる?

明日はマロンが好きだった

こたつを出すから温まりにおいで

マロンが心配しないように頑張るから

だから大丈夫だよ

お空から見守っていてね

離れていても

いつまでも一緒だからね


マロン大好きだよ