答えを焦らないで

もっと気ままに行こう

輝くはずの僕らの未来

振り返らずに

叶えたい夢を見て


何かに夢中になるって大事だし

その時間も充実してて気持ちいい

でもその夢中になる時間を

持続出来るかって言うと

それもなかなか難しくて...


いやいや、仕事してないんだから

たくさん時間あるでしょう?

と私自身も思っていたけれど

実際はその時間をいつ、どこで

どんな風に取るかって意外と難しい。


有るべき場所に物が無かったり

曲がっていたり

バランスが悪かったり

いちいち気になるもんだから常に直し歩く

そして一つの作業してる時も

次の事が目に入り気持ちはそちらへ...

何でもかんでもメモをして

物事は段取りよくしたいタイプ

神経質だよね?

繊細だよね?

って言われるけど

自分ではそう思った事は無い。

むしろ大雑把だと思ってたし...


初めて心療内科に行った時

先生からね

掃除なんて2、3日しなくても

死にませんから大丈夫ですよって言われて

あー、そうなんだーって思った

そうだよね、確かに。

でもそれが出来なかった

先生の言葉に本当に納得して

少しの事なら何て事ないのよーって

居られたら少しは楽だったかなぁ?

でも仕方ないよね

これが自分なんだもん。

これが今の自分の基礎。

長いお付き合いだから向き合って

受け入れて共に生きてくしかない。

と、この歳でやっと思えるようになった。 


そう思えるまでに何年掛かっただろ?

違うな…

離職して今の時間が有ったからこその

変化だったんじゃないのかなと思う。

他の人と比べてばっかりだったけど

自分はこうでいいじゃんって

周りを見る必要無いじゃんってね。


進化してしまったのだ!

ようやく…

だから気持ちは軽いのよ。

自律神経から来るのか

更年期から来るのか

分からない症状に考え悩む日々も

先生から更年期障害の症状の中に

自律神経の症状が有るのよって言われて

なるほど!って凄く腑に落ちた。

なんでも更年期障害のせいにするのは

良くないことだけれど

でも更年期障害の症状と思えば

上手く付き合い解消する方法を考える

ほんとこれだけなんだよね。

だから今はとても楽に行けてると思うの。

旦那に話したところで

聞いてはくれるし

言葉では大丈夫って言ってくれるけど

だからって何かをしてくれる訳じゃない

して欲しいとも思ってないけど

理解はして欲しい。

でも見てて無理っぽいよなぁとも思い

期待するのを止め

掛けてくれる労りの言葉に感謝する

それだけでいいやと思ってる。

ほっとかれたり無視されるよりは有難い。


頭のもやが取れず 考えもまとまらない

節々が痛いし 不安にもおそわれる

ホットフラッシュで暑くなったり戻ったり

変化を面倒ととらえずに

一緒に歩いて行きましょうか


大好きな推しをずっと見ていたい

大好きな手芸をしていたい

大好きなガーデニングを楽しみたい

保護活動にも取り組みたい

海外支援ももっと広げたい

これが最後となるであろう再就職先は

誰かの役に立つ仕事に就きたい

残りの人生を悔いなく

自分らしく生きる為に

準備だけはしっかりしておきたい! 


焦らない

じっくり考える

タイミングも大切


そして想像する

この先を...