東京都 武蔵野市

子どもが喜ぶ食卓をデザインしようハート

 

子育て世代向け 食育×撮影会イベント

ママ&子ども向けお料理教室スイーツ

 

料理を通して、子どもたちの一生涯の健康や

家族が豊かにしあわせに過ごせる時間

提供したいと活動しております♡

 

親子料理教室 ゆきんこキッチン

管理栄養士Naokoですピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったクリスマスに

 

お正月も終わり、

 

「あれ…食費、こんなに出費してた?!」

 

年末年始の特別出費に

 

焦りだす1月…

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキやお節を買った分、

 

食費…節約しなきゃ驚き!!

 

毎日白菜鍋だよーー!!

 

 

…となっているのは例年の私ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「またお鍋ー?」

 

「 お野菜こんなに食べれないー 」

 

家族にまたお鍋なの?と

 

若干飽きられながらも、今日もお鍋。

 

だって…ラクなんだもん♪

 

 

 

 

 

 

でも…家族のために、

 

たまには鍋以外のレパートリーも

 

食卓に出してあげたいなと思い、

 

 

 

 

 

 

スーパーへ買い出し

 

しゃぶしゃぶ用肉以外のメインを

 

探し求め、いざお魚コーナーへ🐟

 

 

 

 

 

 

 

しかーし!!

 

 

 

 

 

 

切り身が高い・・・チーン不安

 

 

 


 

 

 

さかなの開きは値段が高めで、小ぶり(に見える)

 

 

 

まるまる1匹分買おうにも、

いつもさばいてくれる店員さんが不在

 

 

さばき方がわからなくて

自分ではさばけない

 

 

 

1匹100円以下のイワシを

自分でさばけたら

食費の節約になるのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんていうことを考えてモヤモヤ

 

でも、魚をさばく時間もナイし、

 

めんどくさそうだから…

 

 

 

 

 

 

結果、特売のお肉ともやしを見つけて、

 

今日も鍋でいっか…ということが

 

起きてしまったりします・・・

 

私も経験済み!(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

いくら料理を仕事にしている

 

管理栄養士の私でも、

 

魚のさばき方がワカラナイ・・・

 

 

 

 

 

 

 

そんな時代は当然ありました!

 

できるようになったのは

 

否が応でも、家計を考えて

 

料理を作るようになってからです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私でも

 

簡単な魚のさばき方を覚えたら、

 

簡単に魚を食卓に出せて

 

魚料理のレパートリーも増えて

 

おまけに、食費の節約もできるように

 

なったんですよ♡

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

骨まできれいにおろされた

 

小さな三枚おろし

(魚を三枚に切り分けること)で作ったら、

 

できあがりの見た目が少し貧相だった

 

魚のフライやかば焼きを

 

 

 

 

 

 

自分でさばいて、開きにすることで

 

ボリュームのある大きさに作れて

 

食べ応えや満足度がアップ!

 

料理の幅が広がりました!!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのおやつに

 

さばいた後の、魚の骨を揚げた

 

骨せんべいを出したら

 

めちゃくちゃおいしくて

 

パクパク食べてくれて!!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

カルシウムの宝庫の

 

魚の皮と骨が同時に食べられる上に

 

魚1匹で、ごはんもおやつも

 

まかなえるから

 

栄養価も高くて、エコだし、

 

何より新鮮なままいただける♡

 

最高の節約術が身についたんです♡


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたには、こんなお悩みありませんか?

 

 

 

・魚はさばいたことがなく、

自分にはムリと思っている

 

 

 

・魚をさばく時間もないし、

面倒くさそうなイメージがある

 

 

 

・魚をどうやってさばくのか

わからないけれど、

ずっとこのままだと料理力が上がらないのでは?

と思っている

 

 

 

・魚をさばいてみたい、でもできない。

魚料理なんか作れない、

でも作ってみたい

という気持ちで揺らいでいる

 

 

 

食費を節約したいけれど、

手に入りやすい野菜は

(白菜はいつも鍋、もやしは焼きそば等)

いつもワンパターンな使い方しかできていない

 

 

 

 

 

このお悩みも、

 

私や私のお料理レッスンに来られる

 

生徒さまが悩まれていたことです泣き笑い

 

 

 

 

 

そんなお悩みがあると

 

せっかくやってみようとする

 

機会があっても、

 

 

 

 

 

よくわからない不安と

 

時間がない焦りとイライラで

 

空回りで終わっちゃったり

 

せっかくの機会を失ったり

 

しちゃいますよね💦

 

 

 

 


そんなおもしろくない料理の時間より、

 

 

 

 


簡単に魚をさばけるコツを知って、

 

食材を使いこなせる料理力がアップして、

 

 

 

 

野菜おかずのレパートリーを増やせて

 

家族も自分も楽しめる食事ができて、

 

それが、節約にもつながったら、

 

 

 

 

主婦としての自信がついて、

 

何気ない日常の食卓が

 

もっと楽しいものになりますよね♡

 

 

 

 

 

 

 

理想の食卓をつくっていけるママになりませんか?

 

そのためのお魚レッスンを開催しています♡

 

 

 

image

 

 

 

その内容というのがこちら(*^^*)

 

 

 

年始の食費を抑える節約術♡
魚をさばいてみようレッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さまのお悩みや 調理スキルに合わせた

 

管理栄養士のオリジナルレシピ

 

料理の腕が確実に上がる!

 

 

 

 
完全オーダーメイドレッスンを
 
開催しています♡♡
 
 
 
 
生徒さまのお悩みに
 
合わせてレッスンのメニューを
 
組んでいます^^
 
 
 
 

いつもレッスンに来て下さっている

 

生徒さまから、こんなお悩みを

 

いただきました♡

 

 

 

 

 

生徒さまのお悩み

 

魚をさばいたことがないんです。

 

食費を抑えるためにも

自分でさばけたらいいなと

思っているんですが

さばき方がわかりません。

 

よく使う食材は白菜ともやしですが、

いつも使い道がワンパターンで

悩んでいます。

 

魚をさばけるようになって、

食費も節約したいです!

 

(3歳・0歳のママ)

 

 

 

 

 

 

そのお悩みに対して、

 

今回お伝えするレッスン内容はこちら♪

 

 

 

 

 

 

魚をさばくなんてムリ?

 

それなら今日からできる!

 

いわしの手開きにトライしよう♡

 

 

 

 

 

 

いわしの身はやわらかいので、

 

包丁を使わずに、

 

手で開くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

魚の手開きって聞くと、

 

難しそうに聞こえるかもしれませんが、

 

慣れると包丁もまな板も

 

使わず簡単に手開きできるように

 

なる、1番簡単なさばきなん方です♪

 

 

 

 

 

 

初めての方でも、

 

学んだその日から手開きできるように

 

一から丁寧にお伝えしていきます。

 

 

 

 

image

 

 


 

 

 

 

手開きしたいわしは

 

かば焼きに、

 

中骨は唐揚げにして

 

1匹まるごと最後までおいしくいただける

 

始末の料理をお伝えしますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも鍋や焼きそばの具に

 

なってしまうという

 

白菜ともやしの

 

レパートリーも増やせるよう、

 

新しい調理方法もお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

魚は丸のまま購入した方が

 

経済的な場合も多いので、

 

このレッスンでいっしょに

 

節約レシピを学びましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理が苦手な方でも安心◎

 

食材の下処理から保存方法まで

 

一から丁寧にお伝えします♡

 

料理の盛り付け方などもご紹介します。

 

 

 

 

 

お子さま連れも大丈夫♡

 

お子さまの様子をみながら

 

レッスンさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理ができたあとの撮影、料理写真

 

もシェアさせていただきます♡

 

家に帰っても、盛り付け方などの

 

復習ができますよ♪

 

 

 

 

 

 

料理が終わったあとは

 

お楽しみのランチタイム♡♡♡

 

同じく子育て中のママさんたちと

 

食事の悩み、子育てのアレコレを共有しながら

 

お魚定食

 

召し上がっていただきますハートスイーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日しか食べれないメニューもあるかも?ジンジャーブレッドマン

 

楽しみになさってくださいね♪

 

 

 

 

 

 生徒さまから、うれしいお声を
いただいています♡

 

 

 

 

 目からウロコの方法を教えてもらって、

とっても勉強になりました!

一度覚えれば一生使えるから、

いいですね♡ 

( 武蔵野市 5歳のママ )

 

 

 

 

息子の好きな魚料理を初めて
作ることができて嬉しかったです。

 

お手本の動きを見ることができて
自分でも作れそうと自信になりました!

 

ありがとうございました!

 

(練馬区 2歳のママ)

 

 

 

 

 

 

とても印象もよく話しやすく、

教え方も上手でとても楽しかったです♪

 

野菜の栄養について

野菜の調理法なども

とても勉強になりました。

 

⁡( 武蔵野市 7歳、 5歳のママ )

 

 

 

 

などなど、毎回のレッスンで

 

とっても感動する嬉しいお声を

 

たくさんいただいております♡

 

 

 

 

 

お子さま連れのレッスンは

 

正直、グズっちゃう子もいます!

 

そんなときは、ママと一緒に料理したり

 

たくさん用意してある

 

おもちゃで遊んで場慣らししたり、

 

お子さんの様子を見ながらレッスンしています♡

 

 

 

 

 

 

レッスンに来る回数を重ねるごとに

 

お子さんもおもちゃの場所を覚えて

 

自分でお気に入りのおもちゃを持って来たり

 

場所慣れして、リラックスしたレッスンが

 

できるようになるんですよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が管理栄養士として働いて10年目

 

病院、フレンチレストラン、料理研究家のアシスタントなど

 

いろいろな分野で現場経験を積み

 

撮影会と料理教室をはじめて1年半

 

約270人以上の親子と関わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も魚を手開きをしてわかったこと。

 

魚をさばいて料理するなんてムリ!

 

って思ってたけれど、

 

触れて知れば、もう怖くない。

 

 

 

 

 

魚を触ることで

 

指先で魚を理解できる

 

食材と向き合うきっかけになるんです!!

 

 

 

 

 

手開きが上達すれば、

 

1匹のイワシが刺身にもタタキにも

 

なるんです。

 

 

 

 

切り身や干物の状態で

 

買っていたのではできないような、

 

いろんな料理へと、

 

気分次第で展開できるんです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとできないまま、

 

今後の人生を送るのか、

 

 

一度でもやってみて、

 

魚料理をできるようになるのか

 

 

あなたはどっち?

 

 

 

 

 

 

時間がナイ?

 

やってみると開く時間は1分程度♪

 

めんどくさい?

 

やったことがないからそう思うだけ♪

 

 

 

 

 

 

時間がない、めんどくさい、忙しいを理由に

 

食材と向き合う機会を

 

失ってしまうのではなく

 

これなら私にもできそう、作れそう

 

とワクワクしませんか♡

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、

 

まずは簡単ないわしの手開きから始めて

 

いろいろ楽しみながら工夫してきました♡

 

 

 

 

 

今では、いわしをさばいて

 

子どもたちの大好きな

 

フライにしたり、おやつに骨せんべいを

 

作ってあげたり♪

 

栄養満点のいわし料理を

 

バリエーション豊富に楽しんでいます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食材の使い方を工夫して、楽しめるママになれたら

 

自分も、家族も、みんなHappy♡

 

 

頑張りたいママさんを

 

私も全力で応援します!!

 

 

 

 

それでは、レッスンの詳細です♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

魚をさばいてみよう♡レッスン

簡単に魚をさばくコツと
節約料理のレパートリーを増やそう
 
【 日時 】
1月13日(金)
10:00~12:30

(上記の日程が合わない方は、
別日にて、日程調整もできますので、
フォームの最後のご意見欄にご希望の旨をお書きくださいね♡)


【 場所 】
 
⚪︎東京都 吉祥寺周辺の武蔵野地域
⚪︎JR中央沿線駅から徒歩10分
⚪︎西武線からバスでも可
( ご参加くださる方にのみ、ご連絡いたします )
【 持ち物 】
 
⁡ エプロン、タオル、筆記用具
 
【 参加費 】
初回受講の方5500yen
2回目以降6800 𝚢𝚎𝚗( 事前決済 )
銀行振込 / PayPay 

 

 

 

 

 
 
 

 

知れば簡単、

 

やってみたくなる食材の知恵と工夫♡

 

年末年始の出費を挽回して

 

家計の土台を築くため、

 

ご自身の料理力をあげるため、

 

少しでもお役にたてたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

image