子どもが喜ぶ食卓をデザインしようリボンピンクマカロン

管理栄養士Naokoですピンク薔薇

東京都在住で 食育料理教室&Canvasデザイナー

している2児の幼稚園ママですガーベラ



 子どもの考える力を伸ばす🌝⋈🐰




変化の激しい現代社会では、

自分で考えて判断する力というのは

大人も子どもも、とても重要な力です!




情報を見極める、常識を疑う、未来を予測する、多面的に考える、自分の思考を検討する 等

考える力 」が育っていなければ

氾濫する情報や社会の変化に振り回されてしまいますネガティブ



わたしは、料理を通して子どもたちに

この考える力をつけてもらいたいと

考えています^^




今日は段取り力と呼ばれる、子どもの考える力を

伸ばすレシピについてお伝えしますね^^





考える力=段取り力とは?🌝⋈🐰




インスタグラムで発信している

子どもと作る料理動画シリーズも

気づけば10回目に突入しました拍手笑い





うちの子、成長したなー!!✨






って感じる場面って

日常で多々あると思いますが、

料理も成長を感じられる 立派な食育の場✨



 


去年のちょうど今頃𓇠

( 去年のお月見は9/21でした🎑)

作っていた お豆腐だんご♡




レシピはこちらです↓↓↓





去年はただ、



1歳8ヶ月妹👶🏻

ぐちゃぐちゃ粘土遊び


3歳8ヶ月兄👦🏻( 年少さん )

丸めるが難しく、へびだんごをつくる




( 2021.9.20投稿 #ゆきんこキッチン vol.3 参照 )

↓ ↓ ↓

1年前からの成長がわかるお料理ムービー♡




そんな状態だったのが ↓




2歳8ヶ月妹👧🏻


☑︎ かぼちゃの種を除ける

☑︎ 白玉粉をボウルで混ぜれる




4歳8ヶ月兄👦🏻( 年中さん )


☑︎ かぼちゃを白玉粉に練り込める

☑︎ だんごをまんまるに 丸められる

☑︎ だんごを鍋から水に取れる




…という成長ぶり🥹✨✨✨

親としても わかりやすく成長を

感じられて、うれしい場面でした!!




記念すべき10回目の動画です飛び出すハート


 ( 2022.9.20投稿 #ゆきんこキッチン vol.10 参照 )

↓ ↓ ↓


料理をして1年で成長した段取り力♡






考える力とは、言い換えれば

  • ゴールをしっかりと設定し、
  • ゴールに至るまでの必要な要素をイメージし、
  • 効率よく進むための決断ができる力
ということです。



料理をすると、自分の頭で考えて動ける子に育ちます。



2人とも このレシピは何回も作っているので、

「 次は、みたらしのたれを作るんだね!」と

張り切って教えてくれます^^♡




料理以外でも、お兄ちゃんは、

自分から幼稚園の準備を

できるようになりました!!




この力を 「 段取り力 」といいます^^




なぜ、子どもたちが

自分で考えて動けるようになるか?




それは、

何が必要で、どう行動するのが効率的か?

料理を通して何度も繰り返し練習することができるからです!!



この、何度も繰り返し練習できる

というのが大きなポイントです♡





​ 同じレシピを何回も!が段取り力を伸ばすコツ🌝⋈🐰




子どもは、毎日繰り返す活動の中で、

抜群に伸びます!





同じレシピ ( 年々改良してますが♡)で作ると

成長度合いが よくわかるので

「 前と比べて こんなことができるようになった!!」





と その子の頑張りのプロセスに

焦点をあてて褒めやすくなります✨





また、"安心感"がキーワードな

乳幼児期にとって、

結末がわかるから安心する





やり方を覚えて、

先をイメージしながら活動できると、

子どもは安心します^^





という理由から

同じレシピを繰り返すと

段取り力がぐんぐん伸びる!

ので おすすめです◎✨





ぜひ お子さんが安心できる環境である

ご家庭の中で、何度も作れる

簡単なレシピを試してみてくださいね^^





以下、子どもと作れるレシピまとめです↓ ↓ ↓

ぜひご活用くださいね^^


・お月見だんご

・豆腐焼きドーナツ

・パーティー準備








2022年の十五夜は

9月10日(土)、十三夜は10月8日(土)です🌝

もう一度 綺麗な満月を楽しめます🕊

子どもたちとお団子を何度も作って、

お月見を楽しみましょう♡






自分の幸せのためにどうしたらいいか?

冷静な判断ができる、考える力をもった

子どもたちが増えますように…ハート





だんだん秋めいて参りました^^

子どもと過ごす貴重な時間を

楽しんでいきましょう♡

読んでいただき、ありがとうございました♡






管理栄養士Naokoの想い




わたしの思いは

⁡ ・ママの料理が一番♡と言ってもらえる

お料理上手なママをふやすこと


・家族のために料理を作れる

自立した子どもたちをふやすこと






インスタグラムでの

毎日ごはんストーリーズ

好評いただきありがとうございます💕

日々のごはん作りの参考になれば幸いです🕊




こどものできた!を育てて 才能を伸ばす🪄⸝

子どもオンライン料理教室 準備中🕊💕


お料理×デザイン アカウント🗝

Instagramはここをタップ♡





次回の料理教室レッスンは

9/27(火) 11:00〜13:00

『 子どもがおかわりする映えごはん 』です🧸♡

残りあと2名さまのご案内です^^

もし気になる方は 詳細をご覧くださいね💕





9月のレッスンを予約する♡









わたしは 今後、料理を通して

《子どもたちの才能を見つけて伸ばす》

オンラインでの料理教室を

開講する予定です🥰✨✨








\ 食に対する考え方が変わりました!/

お声を多数いただいております^^

75名以上がご登録♡



【 2大冊子プレゼント配布予定♡ 】



リボンあなたは大丈夫?

声掛けアドバイス付き♩ 

自己肯定感チェックシート



リボン正しい食を選択して

子どもの能力を伸ばそう!

1日にとりたい食材の合言葉♡




子どもの自己肯定感を

料理で上げる おはなしや

簡単でおいしいレシピなど




親子で健やかな毎日を送るために

知っておきたい

親子で自己肯定感アップ!

子どもの食情報や美味しい料理のコツは

ゆきんこキッチン 公式LINE

定期的に お伝えしています^^ピンクマカロン



子どもが喜ぶ食卓をデザインしようピンク薔薇

友だち追加


子どもたちの未来が

明るいものになるように精一杯 

お伝えさせていただきますね^^♡


 




┈┈┈┈┈┈┈┈.*⑅୨୧⑅*. ┈┈┈┈┈┈┈┈

本当はもっと丁寧に

子どもの食事に関わりたいママたちの

お手伝いができますように𓇠🕊



親子料理×写真×デザイン

=もっと豊かなかわいいライフスタイルを♡

𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢  




最後までご覧いただき

ありがとうございました^^ピンク薔薇

またお会いできることを

楽しみにしております♡♡♡