善光寺に行ってみた | ~横須賀 不動産~街の不動産屋さん☆横須賀☆ブログ

~横須賀 不動産~街の不動産屋さん☆横須賀☆ブログ

不動産のことや趣味、普段気付いたこと、グルメな内容を備忘録として記録中です

秋に行った長野がとても良かったので、連休に「一生に一度は参れ善光寺」に行ってみました。




夕方前から降雪、あっという間にこんな感じ。






300円で入れた温泉もある車中泊歓迎のスポット「さぎり荘」(旅館もある)にステイ、車内のシュラフでいつも通り爆睡できました😴






朝には更に雪に覆われてましたが、春になってようやくスタッドレスの威力を発揮できました。






善光寺近くのこちらでモーニング。






パン食べ放題の洒落乙なカフェ☕️






薄ら雪化粧された街並み、風情があってとてもよかった❄️❄️






創建約1400年、歴史を感じる建物。







本堂内は撮影不可なのでありませんが、何も見えない暗闇を歩くお戒壇めぐりをしたのですが、そこで一瞬お釈迦様と龍が見えたのは気のせいでしょうか?






当然に平日でしたが、人も少なくのんびりと見てまわることができました。






寒椿も雪に負けず咲いておりました🌺






善光寺といえば唐辛子屋さん、参道にあったので寄って






サーティワンのアイスかのように陳列されたスパイス達をブレンドしてもらい、お好みの香辛料を作ってもらい、善光寺をあとにしました。






長野道の途中で睡魔が襲ってきたので、姨捨(おばすて)SAにイン!とホント直後に目と鼻の先のトンネル内で追突事故が発生し通行止めの大渋滞に。ここに寄ってなかったらどうなってたかとかのタイミングでした…






結局まったく動いてなかった車が動き出したのは一時間半くらいしてからだったかな?



どちらにしてもSAに入ってラッキーでした✌️



今回は山登はなしでしたが、この壮大な山々を見るとテンション爆上がりになるのはどうしたものでしょうか?






もう一つの目的地、木曽路へ。。。




長野ってやっぱりいいところだなー




と思う今日この頃です!