ヤマノススメ二十六合目〜硫黄岳(南八ヶ岳) | ~横須賀 不動産~街の不動産屋さん☆横須賀☆ブログ

~横須賀 不動産~街の不動産屋さん☆横須賀☆ブログ

不動産のことや趣味、普段気付いたこと、グルメな内容を備忘録として記録中です

2000m超の山に初挑戦してきました⛰️




桜平パーキングに向かう途中に立派な角を生やした鹿が早々にお出迎え。






車を停めて登山口に向かう途中、「鹿でもでそうだよなー」なんてキョロキョロしてたら目の前にいてさすがにビビった🫡






0730登山口からスタート、テクテク登ること約30分で夏沢鉱泉に到着。





再び登って…0900オーレン小屋に到着、ここでトイレ休憩を。






天気は快晴でしたが、さすがに気温は低い為、今年初の氷柱を発見👀






テーブルや椅子にも霜が降りてた






そして再び登ること30分、0940に夏沢峠に到着!ヒュッテ夏沢ってのがありましたが、ここはひと足先に冬季休業。





景色もよく少し開けてるので、10時のモグモグ&🚬タイム、ラスクを紅茶でもぐもぐ✋




30分ほどして硫黄岳山頂に向けてスタート!
太陽もしっかり登ってきて、完全に登山日和👏





平日だったからか、こんなにいい天気なのに他の登山者もほぼいない中、ひたすら登り続けます






登って登って






素晴らしい景色をバックにひたすら登って






山頂付近の断崖絶壁、爆裂火口(爆裂火口と呼ばれていますが、山体崩壊によって形成された地形だとか)が見えてきたら頂上はあと少し!






そして1140、硫黄岳山頂に登頂成功👏





硫黄岳

標高:2760m

所在地:長野県茅野市南佐久郡南牧村

山系:八ヶ岳連峰

種類:成層火山




11月初旬とはいえ、風もなく少し暑いくらいの山頂でしたが、通常12月にもなるとこんな感じになるようです。





一応アイゼンは持ってきましたが使わなかった✋





つづくー