月が綺麗ですね (告白) | ~横須賀 不動産~街の不動産屋さん☆横須賀☆ブログ

~横須賀 不動産~街の不動産屋さん☆横須賀☆ブログ

不動産のことや趣味、普段気付いたこと、グルメな内容を備忘録として記録中です

昨日は満月🌝、最近、ピンクムーンやストロベリームーンなどの呼び方をよく聞きますが、7月の満月はバクムーン。





ネイティブ・アメリカン(アメリカの先住民族)は時期にあった名前をつけることによって、季節を把握していたそうです。




バックムーンは雄鹿、春に生え変わった角が、7月頃になると枝角が生えてくる時期だそうです。





そんなお月様、日本でも夏目漱石の「月が綺麗ですね」が告白の言葉とされている逸話も。





夏目漱石の生徒が、「I love you」を「我、君を愛す」と直訳したところ、




「日本人はそんなことは言いません。月が綺麗ですね、とでも訳しておきなさい」




からきてるとか。




月を見て綺麗だなーと思わない人の方が少ないとして、それを知ってる人の横で間違って呟こうもんなら大変なことになるかもしれません….





逆のパターンもありますけどねw





でも綺麗なものは綺麗ですからね…..





ブツブツ言いながらこんなことしてます😑