東京はしご酒 | 吉酔連

吉酔連

全国居酒屋探訪倶楽部

総務Y本です。

久しぶりの東京。親友2人と上野で待ち合わせ。

時間があるので、ひとり居酒屋探訪。

太田和彦さんのふらり旅で観た「夜行列車」。

壁には純米酒の貼り紙がずらり。ご家族でやられている。

あても郷土色豊か。

鯖の燻製。美味なり。

太田さんの江戸盃。

こころよく認定させていただきました。

入口の目立つ所に貼っていただきました。

上野発の夜行列車ならぬ上野初の認定店「夜行列車」。

一人目が上野到着し、2軒目「おとんば」へ。

もつ焼きサイコー!!!

その後、西川口支部長が到着し、本日の3軒目「浜ちゃん」。どこもかしこも若い衆で満席状態。

まぐろの脳天刺し、旨し!

郷に入れば郷に従え、東京唯一の地酒、澤乃井。

「浜ちゃん」は天ぷらが有名。大量の大根おろしとポットの天つゆ。

秋葉原へ移動し、本日の4軒目「しょっとおかめ」。

店の外観からは想像できないROCKな店内。

Oh!Jimmy!!!

濃い目の焼酎炭酸割で締め。

店主は元バンドマンで、特にLED ZEPPELINのライブを観て人生変わったらしい。

別のサイトに「当時はビートルズやベンチャーズみたいに直立不動で演奏してたのが、汚ねえ恰好でダラダラ出てきて、怒り狂ったような音を出して俺は声も出なかった」と語ってられた。

やっぱ東京は刺激的でいいなあ。