広島居酒屋紀行 | 吉酔連

吉酔連

全国居酒屋探訪倶楽部

総務Y本です。久々に広島へ。

広島と言えば何と言っても認定店『なわない』です!ソープ横のビルの地下です。

えらいこっちゃー!平成18年に認定させていただき、店の玄関入口の一番目立つところに貼っていただいた吉酔連ステッカーがはがれかけてるーーー!

こんなになるまで、貼り続けてくださったお店に感謝し、新しいステッカーと「美酒佳肴粋人」吉酔連オリジナル枡を進呈しました。

10時過ぎまで満席。ようやく5人分の席を確保。

広島の地酒中心に全国の日本酒を揃え、肴も非常に高いレベルを保っている。

カウンター脇におられた大将にご挨拶すると、わざわざ酒や肴を運んでくださった。この心意気がうれしいし、こんな名店を長く続けられる理由がわかった。

居心地良すぎて帰る頃にはとっくに12時をまわっていた。

翌日は、平和記念公園で祈りをささげる。

「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」

酒の過ちも繰り返しませぬといきたいものだ。

のどが渇いたので前から気になっていた『源蔵本店』へ。広島駅から徒歩3分。

10年以上前に流川の『源蔵樽店』に行き好印象だったが、その後閉店してしまい残念に思っていた。その系列かと思われる。

昼前にもかかわらず、店内満席。みんなええ感じで飲みまくっている。

小いわしが入ってないので仕方なく、しめ鯖、なまこ。

どちらもめっちゃウマ!

雰囲気最高。居心地最高。

認定させていただきました。

久々の広島県での認定店誕生です。

なわない、源蔵ともに素晴らしい。いいお店です!