草競馬の実況放送を見た


コテコテの本馬場入場のアナウンスに


騎手も笑ってしまったことだろう


私も、競馬中継で大笑いしたのは初めてかもしれない


ゴール前も、いろんな夢に、


これでもかと現実を示すかのごとく、


圧勝ぉ~~~


外したテレビ局の解説者も、かえって清々しい気分になると笑っていた。



今日もいい天気だったが


もしかしたらと思い、家にいてよかったよ。


電話に出れん所にでもいたら、後世まで大変だったろう。。



子供の併願校の発表だった。本日速達発送、としか書いていなかった。


しかし、ほとんど絵だけの点数だったろうが、何とか浪人は免れた。


学習塾拒否どころか、絵も全く習っていなかったが、暮れの12月に美術科で受けたいと言って来た。


オッサンは大賛成だが、学習塾はおろか、絵画教室も行った事ないし、


お絵かき好き程度じゃ厳しいな~、こりゃヤバいな~、


これで浪人しても不運じゃないから泣くなよ、と娘に言っていたが、


12月からオッサンがアトリエをネットで探して、希望的な受験は絶対にさせないでと先生に念を押した。


ただ色彩は、お遊び程度の事にオッサンの絵具を惜しげもなく勝手に使っていたのが


結果オーライとなったようだった。


でも、とりあえず娘レベルのこの受験、甘くて助かったな~。


この先、オッサンよりはるかに厳しい世界なのだけど、どのみち勉強しないと話にならないのだけど、


作品を楽しみに、確かに周りは盛り上がるな(笑)


面白いことに、何だか家族が元気になったな。


創作の持つエネルギーなんだな。


ずっと頑張って欲しい。


合掌