忙しい1日 | シングルマザーのmaa日記☆

シングルマザーのmaa日記☆

旦那と別居‼︎離婚‼︎コロナ禍退職‼︎
2020年10月乳がん発覚‼︎
2020年11月左乳房全摘手術‼︎
2021年6月インプラントに替える手術‼︎
2021年7月副鼻腔炎発覚‼︎
次から次へと色々なものが降り掛かる人生ですが頼もしくなってきた小4の息子と2人楽しく生きてます♪

今日は長い1日になりそうだ…


頑張ろう‼︎と決めてからも

気持ちは上がったり⤴︎ニコニコ下がったり⤵︎ショボーン



現実受け止めろ〜と

日々言い聞かせておりますあせる


そして今日は

形成外科

麻酔科

外科

入退院科

4ヶ所をまわります!!



入院、手術に向けて

どんどん進むな〜





まずは【形成外科】

私は全摘をするので

摘出後はシリコンを入れます。

ただ、シリコンを入れる前段階として

【ティッシュ・エキスパンダー】

と言うものをいれます。


 「ティッシュ・エキスパンダー」とは

組織拡張器で皮膚を拡張させる

風船のようなものです。

手術した胸の皮膚を乳房の形に

伸ばすもので、

実際は胸の大胸筋(だいきょうきん

の下に挿入します。

手術時に生理食塩水を

100ml程度注入します。

一定期間、複数回をかけて、

生理食塩水を少しずつ注入して、

徐々に大きくしていきます。



形成外科の先生って

どんな感じかな?

女医さんだけど外科医って

キビキビして冷たいイメージ

やだな〜

心も身体も弱ってんのよ私えーん




待つ事数分。

呼ばれたー。今日は早っ‼︎




ドキドキ…

若い女医さんが2人。

1人は担当医だけどもう1人は研修医?

しかし2人とも美ジーンおねがい




よくテレビにでてくる

女医さんみたいー

特に研修医の方‧✧̣̥̇‧




担当医はすっぴんなのに可愛い系

偉そうでもなく

キビキビでもなく

落ち着いてちゃんと顔見て話してくれる

あ〜良かった〜



そしてエキスパンダーからの

シリコンの話をきく。




従来使っていた表面がザラザラした

シリコンはリンパ腫の原因になる為、

自主回収になり

今は他の会社が作っている

表面がツルツルしたシリコンを

推奨しているらしい。
ただし

しずく型でなくおわん形だから

横から見た時の違和感は拭いきれないそう…

まだ時間はあるから

その時までに考える事になった。

右が垂れてて左はプルンとしてる感じか…

変だろうな笑い泣き

手術してその後3ヶ月から6ヶ月

かけて3週間ぐらいに1回

生理食塩水を少しずついれて

大きくしていくから

まだまだ考える時間はある。




つぎ〜




次は【麻酔科】
まずは麻酔についてのDVDをみる。

15分くらいかな?

ドラマ仕立てになっている

麻酔のお話し。

うん、分かり易い。

見終わって少しするとよばれた。
診察の時に心臓の話になり

心エコーを進められる事に。




そーなんです。

小さい頃から必ずひっかかる

心臓の検査。

出産の時も

心電図つけながらの出産💦

あのコード

邪魔だったーー




それはさて置き

麻酔はもちろん全身麻酔。

に、術後の痛みを軽減するために

硬膜外麻酔の話を聞く

簡単に言うと

脊髄にカテーテルを入れて

痛い時に自分でボタンを押すと痛み止めが

流れて術後の痛みを抑えて

くれるらしい。

素晴らしい✨




つぎつぎ〜





次は【入退院センター】

ここも始めに入院の説明の

DVDをみせられた。

見終わって待っていると

ナースさんに呼ばれる。

入退院のナースがめっちゃサバサバ系。

ここの病院の共通点は、

営業スマイルなーし!!

でもそのサバサバ感が

何故か私には有難かった。





↓最後の一言


サバ系ナース

「もーね、病棟混んでるから

どんどん動いてとっとと退院してねー」


わたし

「は、はい‼︎」



始終こんな調子の

ベテランナース✨

嫌いじゃないニヤリ





はい!つぎ〜






最後に【外科】

この日は最終的に

入院日や手術の内容

なぜ手術まで至ったのかの説明。




入院の日もきまり

術式も決まり

あとは心エコーとPCR検査だけだ!

頑張れー





入院日確定!
2020年11月9日入院
2020年11月10日手術






もうやるしかない。