無限精機からMTC2用のスプリングは

 

キット標準が

 

6.25(リニア)

 

6.50(リニア)

 

オプションが

 

6.75(リニア)

 

そして 今回発売された

 

7.0(プログレッシブ)

 

6.5(プログレッシブ)

 

今回は これを試してみました。

 

まずは 車の調子や 路面の状況をみるために

 

前回、使用したタイヤ(ユルギックスS36プリマウント)で 

 

セットをいじらずに 走行してみます。

 

10数パック走ったタイヤですので タイム的には大した事ありませんが

 

安定した 挙動、タイムを刻めていますので

 

車、路面共に 問題ない感じです。

 

タイヤを新品のS36に変えて 慣らしをします。

 

その後 組み合わせを色々試しましたが、

 

どう組み合わせても 車が安定しません・・・。

 

何かがおかしい・・・

 

タイヤを見ると表面が何か変!!

 

艶のある部分と無い部分が 斑模様になっています。

 

タイヤ3本がそんな状態、1本はS(シルバー)タイヤ特有の

 

ブリスターが出ています。

 

これは タイヤが 何かおかしい!!

 

試しに 古いタイヤで走行・・・問題なし

 

新品のS32で走行・・・問題なし!!

 

タイヤの異常に気が付くまで 半日かかってしまいました。

 

スプリングテスト やり直しです。

 

S32で セッティングは固定して 単純にスプリングを

 

あれこれ替えて 走行してフィーリングをみました。

 

結論からいうと 使えそうな組み合わせは

 

F6.5(リニア) R6..25(リニア)

F6.75(リニア) R6.5(リニア)

F6.5(プログレッシブ) R6.5(リニア)

F7.0(プログレッシブ) R6.5(プログレッシブ)

 

この4種類は それぞれ 特有の感じは有るものの

 

セットを合わせて行けば 使える組み合わせだと思います。

 

これ以外だと 腰砕けになったり

 

ロールのバランスが悪く 私の感覚では 使いたくない感じに

 

なってしまいました。

 

プログレッシブのスプリングを使うと リニアに比べて

 

縁石に乗った時や ギャップでの安定感は出ますが

 

現在のセットのままでは 初期の反応が悪く 頭が入らない感じがしました。

 

ショックオイルや 車のセットを変えながら

 

プログレッシブスプリングのテストを 引き続きして行こうと思います。

 

ちなみに 今日、走行させた車のセットは 

 

キット標準のスプリングに合わせていた物です。

 

 

RCほりっくじぃ