マウンティング女子が、そのままの私をすきになった理由 -2ページ目

マウンティング女子が、そのままの私をすきになった理由

周りをランク付けし、劣等感と偽りの優越感で防御してた私。非難されることが怖かった。でも敵なんていなくて、自分を苦しめてたのは自分。
「そばにいてくれてありがとう」そう思えてた本来の自分に戻る。全体と個がわかるバランス力で、全ての選択を成幸に繋げる。

こんばんは。コーチな彼と最高のパートナーシップ形成中の美希です。


「やるべきことがあるときには、夜更かししてでもやる」って言う後輩に、そのエネルギーの源泉を聞きました。

後輩「目の前の大切な人を幸せにすることに命を懸けてるから。

私「その迷いのなさはどこから?」

後輩「そう生きることを決めてる。そのうえで行動していくと悩みは消える

私「自分の幸せだけじゃなくて周りに目を向けられるようになったのはなんで?」

後輩「人から頂けるありがとうが一番の自分の幸せだと気付いたからだよ」

私「(私の幸せってなんだ・・・・しばし悩む)寂しがりだから一緒にいてくれる人がいるのが幸せかな」

後輩「大事にできる人がいるってありがたいよね」


ちなみに彼は2個下。なのに、思考の深さとクリアさでは完全にあちらが先輩で、
自分と比べて落ち込みかけてた時に、コーチな彼と電話。




引きづりまくりのローテンションで話してしまったのですが、優しくアドバイスをくれました。

・やりたことをクリアにする。
・「考える」と「悩む」は違う。
・憧れている人の、どこに惹かれているか考える。
・「とことん」やる。

詳しくは、次のブログから書いていきますよっと。


こんばんは。
ブログの書き方は、まだまだ模索中です。
でも、書くたびに新しい自分・思考に出会えるのがすきで、綴っていきます。

前の記事で、言語化っていう単語を使いました。私たちはここにこだわっています。


・彼が恋人に何を求めるのか
・私が恋人に何を求めるのか
・お互いのどこに惹かれたのか
・話しぶりからなにを感じるのか
・将来どうなりたいか

もともとがコーチとクライアントだったということもありますが、普通なら照れてしまいそうなことも、セッションに言語化してきました。





言葉にしてみると、同じ時間を共有していても、男女で受け取り方の違いが出て面白
いです。
例えば、これからどうなりたいかの話をしているとき、
私が「将来を真剣に考えてくれてうれしい」と感情で結ぶのに対して、
彼は、「未来を一緒につくっていく覚悟がある」と原因を分析します。

男性脳と女性脳のちがいなんでしょうね、

感情で言ってくれたほうが素直ですかね?
でも、一個一個、腹おちして関係を進めるのも面白いと思っています(^^)

どちらが良いとか悪いとかでなく、ただ相手に対して「自分はこんなことを考えてるよ」って自己開示していくと、もやもやがすっきりして、相手の思考をへんに探ねることなく、安心できますね(^^)

私たちがお付き合いを初めて最初にしたのは、幸せなカップルで居続けるためのゴールとルール作りでした^^

次は、ルールについて。


ルールって相手を信頼してないみたいでいやだなぁ、、、と思って伝えたら、ビジネスの契約】と同じだよ、と教えてもらいました。




堅苦しいと思いました(・∀・)?
それなら信号機と同じだと。





つまり、それは安心するために決めるために決めるのですビジネスだろうが、恋愛だろうが、結局人の心なので、幸せな環境を作るために必要なのだ、と彼は言います


相手に不信感を持つとき、あるいはよそ見をしたくなるとき、それってお互いに言語化できていないグレーゾーンが存在するんですよね。
もやもやして、大きくなって、大きくなって、もう堪えられないってなったタイミングで感情にまかせて喧嘩をしたり勢いで別れてしまったり。



幸せであり続けるために、パートナーとルールを決めてみませんか(^^)
こんばんは。コーチな彼とパートナーシップ形成中です(^^)

私たちがお付き合いを始めて、最初にしたのは、幸せなカップルで居続けるためのゴールとルール作りでした^^

なかなか普通しないと思いますが、コーチな彼の思考の特徴ですね。それに乗っかった私も、なかなか(^^)頭で分解するのだいすきですから。

まずは、ゴールについて。

ゴールは、付き合う意義とも言い換えられます。私たちは、最大のゴールを「お互いとその家族を 幸せにすること」と決めました。そのために、パートナーシップを組んで、共に成長しています。

本当は、測定可能な方がいいのですが、いまのところは、判断材料になるような経験もないので、とりあえずはこれで。

でも、これだけ大きな目標だとどうしたらいいかわかりませんよね。
だから、「マイルストーン」を置きます。

…かっこつけてみました、「小目標」の方がわかりやすいですね(・∀・)


それがこの1年間でやりたいこと、でしたね。
・相手の言葉を受け止める器づくり
・お互いに理解しあうこと
・好きを重ねていく

彼と私らしいと思ったのが、好きを重ねていくということ。彼は、筋を通すことを大事にしています。

ん?どーゆーこと?
私もそう思いました。

ざっくり言うと、始まりを忘れないとのこと。
もうちょっと掘り下げて、、リーダーを選んだ責任は自分にあるのだから、結果に対して「YES」と言う・自分が原因であるという姿勢を持つこと・結果にコミットすること、これが彼のビジネスに対する姿勢で、恋愛でも同じだと、彼は言います。

なかなか、この領域までは思考も行動も追いつけていないのですが、近づくためにも、好きなところを見つけていく、そんな一年にしようと決めました。




りんごって成長ホルモンがでているらしいのです。だからもしかしたら、私にとってのりんごは彼かもしれないなーなんて。
こんばんは。怒涛のブログ更新です。
溜めておいて定期更新すればいいのに?
それの方が要領はよさそうですが、いかんせんわがまま娘なので、気分が乗っていないときに記事を上げたくないのです^^

さて、彼と出会えたこと、彼がそばにいてくれることに感謝しています。

そんな彼と引き合わせてくれたのは、後輩で、
その後輩と会ったきっかけには、ベンチャー企業とそこの社長さんの存在があって
さらにその先には、それを紹介してくれた大学の友人がいて…
「縁ってすごいなー」
そんな話をしたら、彼氏さんが「神縁でみんなつながっているんだよ」と教えてくれました。


人との出会いを生かすも殺すも自分次第ですね。
私も、信頼できる仲間を増やしていく人生にシフト中です。

さらに、彼氏さんいわく、
「裏切らないって決めるまでは難しい。でも決めたら簡単で、とことん相手のためになることをするのが愛」とのこと。

いつも深い学びを与えてくれます^^

相手を裏切る自分がいたから、そーゆーこともあり得るって不安になるんですよね。
相手を変える事はできないから、自分を変える。
相手が裏切らないことを求めるのではなく、自分が裏切らないと決める。


いま彼氏さんとの関係を通して、パートナーシップ、人と深く付き合うことについて学び中です。