ご無沙汰しております。

オミクロンがえらいことになっていますが、皆様お元気でしょうか?

今回、本当に子供の間で流行ってるみたいで休校になったらどうしよとヒヤヒヤしております……


3ヶ月毎の乳腺外科外来に今日行ってきました。

地域連携ということで、乳腺外科だけは今は手術した病院ではなく、最初に診断してもらったクリニックの乳腺外科に通っています。


術後検診、病院によって全然違うなぁ…とブログを拝見していて思うのですが、

うちのクリニックは

3ヶ月目→問診と触診のみ

6ヶ月目→エコーと血液検査

9ヶ月目→問診と触診のみ

1年目→マンモ、エコー、血液検査(骨密度も?)

という感じのようです。

(タモキシフェンの処方とゾラデックスは毎回あります)


はじめ聞いたとき、せめて血液検査は毎回やってほしい…と正直思ったのですが、

喉元過ぎればなんとやらというか、えっもう外来の日?!って感じなので

まあ何か自覚症状ないうちはこのペースでええんかな…という気もしてきました。


今日は6ヶ月目の日なので、エコーと血液検査(と問診)がありました。

血液検査…うちのクリニックは外注なので、結果出るのが1週間後なんですけど

タモキシフェンとゾラデックスは血液検査の結果出てからしかGoサイン出ないんです。

つまり血液検査アリの回は1週間後にもう一度来ないとダメという……

正直めちゃめちゃ面倒くさい😩

腫瘍マーカーだけでも院内検査してくれへんやろか。。


というわけで、今日はエコーと血液検査。

エコーは異常なし

血液検査は看護師さんが血管を必死に探してくれましたが、結局手の甲で採血しました。

最近もう腕から採れない気がしてきた(なんとなく)ので

もう最初から「手の甲で採ってください!」って言おうかな……


そんなこんなで採血も終わり、お会計と次回の予約。

いつもなら次回は血液検査の結果を聞いた後、ゾラデックスの注射なのですが、

今回は婦人科の予約も取りました。

(婦人科と乳腺外科があるレディースクリニックです)

タモ飲んで1年になるので、重い腰を上げていよいよ子宮体がん検診をしようかと、、、


なんか痛いって噂しか聞かないし、料金も高いしで正直全然乗り気じゃないんですけど

友人知人にがん検診の大切さを言いまくってる身としてもやらなきゃなーと

(子宮頸がん検診は健診のオプションで実施済)


来週頑張って子宮体がん検査のことも書こうと思います。




リニューアルした阪神百貨店9Fのレストランエリア。

関西の有名店のお料理がフードコート形式で食べられます。

このご時世密も防げるのでランチはいいかも🍴