明日は健康診断です。


厳密に言えば乳がんとは全く関係ないのですが

がんサバイバーとして「がん検診行こう!」と友人知人に言ったので

今回はオプションてんこ盛りで色んながん検診してきます。

(そのためにいつもより遠い検診センターに行きます)


当日採取する採血容器などには、すでに名前が印刷済みのラベルシールが貼られていますが、

「自宅で採ってきてください」の容器のラベル、皆さん名前どう書いてますか?

以前検査をしていた側からのアドバイス(というよりお願い)をいくつか……


「水性ペンだけはやめてほしい」

想像以上ににじむんです。そしてにじんだら名前読めない…

IDやバーコードなどで分かるようにはなってますが、調べないといけないのは(正直)かなり面倒。

油性ペンかボールペン、なかったら鉛筆でもいいけどできれば油性ペンで書いてほしいです、、


「フルネームと年齢もきっちりと」

これは健康診断に限らずなのですが、よほど珍しい名字じゃない限り、同姓の方ってわりとおられますし、同姓同名も意外といます

(私は「同じ病棟内に同姓同名の方がいる」ことが2回ありました)

勿論これもID見たら分かるのですが、名前と年齢があると端末を見なくてもだいたい別人だと分かります。

年齢欄、結構空白で提出される方がいらっしゃいますが大事なので書いてほしいです、、


「カタカナが一般的だけど、実はひらがなが嬉しい」

見本はだいたいカタカナなんですが、カタカナって「ツ」と「シ」とか、「ト」と「メ」と「イ」とか結構紛らわしいものが多い(クセ字だと特に)ので、見本がひらがなにならないかな…と密かに思っています。

ちなみに漢字フルネームは読みで迷う(カワノさんかコウノさんか等)ことが多いので、やっぱりカタカナかひらがなで書いてほしいです、、



あんまり健康診断に関係ない話になってしまいましたが、、

明日はちゃんと健康診断の報告します(たぶん)