ご無沙汰しております。

色々書こうと思っているうちに月末になってしまいました、、

スマホのアルバムを見ながらざっくりとまとめを書きます。


【香水を買いました】



以前京都に行った時に立ち寄ったル・ラボという香水やさん。

その時も買おうかかなり悩んだのですが、待ち合わせの時間が迫っていたので断念。

大阪にもお店はあるのですが、その場(店内)で調合してくれるのは東京と京都だけだそうで、

どうせ買うなら、と超弾丸で京都に行ってきました。


本来は違う種類の香水にする予定だったのですが、たまたま9月は期間限定の香水が売られていて、そっちが気に入ったので急遽変更。

アムステルダムのイメージだそうです。アムステルダム行ったことないけど笑


ルラボ、香りも好きなんですけど、それ以上にお店の「理系っぽさ」みたいなのが好きで

薬瓶っぽいラベルもいい感じ。

(私が買ったのは小さいサイズですが、レギュラーサイズは本当に薬瓶っぽいです)


そのラベルに自分の好きな文字を入れてくれるサービスがあるのですが

色々考えて「ReStart 2021.05」にしました。

5月から経過観察に入ったので、そこから再出発という意味を込めました。



【祭礼&帰省しました】



岸和田祭、ワイドショーなんかで散々いろいろ言われましたが、地元民の間でも意見が分かれていました。

賛成反対どちらの意見も納得できるし、正直なところどっちが正解だったかは分かりませんが、観客は本当にガラガラでした。今後記録映像みても「これ2021年やな」って一瞬で分かるレベル。


「おうちでだんじり」のスローガン(?)のもと、ネット中継もたくさんしてくださり、

家にいながらテレビでほぼ全部網羅できたのは本当に有り難かったです。

関係者の皆さん本当にお疲れさまでした。感染者が増えないことを心から願っています。


(来客のない年でしたが、一応ごはんは祭仕様でした)


【渋皮煮作りました】



3大アク抜き面倒くさい(栗、筍、紅ずいき)食べ物の中でも、

とりわけ作るのに手間と時間のかかる栗の渋皮煮。

今年はついに皮むき器を買ったのですが、それでも2時間近くかかりました。

(剥くのは私ではなく主人ですが…)


でも、やっぱり渋皮煮美味しいわ〜

栗ご飯もしたけど、やっぱり渋皮煮が好き。


ただ、砂糖に関しては毎年色々試すけど、初年に作った普通のスプーン印の甘さが個人的には一番好みかも…(今年はきび糖のザラメ)

来年は原点回帰しようかなあ。。


ざっとこんな感じでした。

来月はもうちょっと小まめに更新しようと思います💦