ご無沙汰してます。

おかげさまで元気にすごしておりますが、

セーブしてた仕事を通常モードに戻したのでずーーっと締め切りに追われていますゲロー


さて、ホルモン療法もそろそろ半年になりますが、

春頃に気になった関節痛(と足の付け根の痛み)はかなりマシになりました。

ただ、いくらヨガやっても柔らかくなりません…ってこれはホルモン療法関係ないかもだけど

左小指の関節痛はうっすら残っています。


エクオール(エクエル)も飲んでいますが、

前に比べて飲んだ直後の火照りのようなものはなくなった…のですが

その代わりに効いてるのか効いてないのかちょっと分かりづらい汗

まあホットフラッシュとか目立った困りごとはほとんどないので、効いてることになる…のかな?



先日、「ソイチェック」というものを検査してみました

体内でエクオールが作られているかどうかを調べる検査です。

ただ、いろいろすることがあって

①検査の3日前からエクオールのサプリメントを飲まないようにする

②前日に大豆製品(豆腐や納豆)を食べる

③検査当日は早朝一番尿を採る

なかなか大変でしたあせる


で、気になる結果は。。。




作れてなかったーー!!!orz



そんなわけで、これからもエクオールはチビチビ続けて行こうと思います(高いけど)