タモキシフェン&ゾラデックス始めてからやはり関節痛が気になります。

特に左小指の第2関節が痛くて、もしやこれはブシャール結節なのでは?と思う今日この頃。


出産直後も手指の関節がすごく痛くなって、もしやリウマチ?!と思って整形外科に駆け込んだことがあるのですが

(検査の結果リウマチではなくしばらくすると自然に治りました)

今思うとあれもホルモンバランスが崩れたからやろな、、


なんてこともありまして、

前々から気になってたエクオール(エクエル)のお試しを申し込んでみました。


(7日間分のお試しは公式サイトから買えます)

だいぶ前に私自身がここに
「イソフラボンは乳がんのエサになりそうだし(あまり摂りたくない)」と書いたのですが、
逆に抗エストロゲン作用があるという説が有力のようです。

気になったのであらゆる記事やら文献やらを読み漁りましたが
ここ の回答が分かりやすいと思います。


ただ「過剰に摂るのはよくない」と書いているし
正直まだ気になる点はあるので
メーカー推奨の半分量(1日4錠→2錠)を飲んでいます。

フォロワーさんの中には副作用が強くて飲むのを断念した方もいらっしゃったようですが
今のところ副作用というほどの症状はありません。
(たまに飲んだ直後に顔がほてることはありますがすぐおさまります)
左手小指の痛みはあまり変化なしですが、朝の膝の痛みはかなり軽減された気がします。
「あれ?そういえば膝痛くないやん」的な。

エクオール、正直毎日飲むには結構お高いので悩みどころですが
すでに骨粗しょう症予備軍なので(数値見た看護師さんにビックリされました)
とりあえず改善するかしばらく試してみようかな…と思っています。