タモキシフェンの副作用に加え、ゾラデックスで骨密度が低下しているからか

関節痛がしっかり出てきました⚡


階段降りる時に膝が痛むのが一番の症状ですが、

先週から左手の小指も曲げると痛むようになってきて、これが地味に辛い。

リニアックの看護師さんからも「関節痛が酷くてモノ持つのも辛いって言う人もいる」と聞いていたのですが

これ以上酷くなると確かに壊れ物とか持つの怖くなるなぁ…


関節痛といえば通販でおなじみ(?)のコンドロイチンでも飲もうかと思ったのですが

ひょっとしたら薬を処方される可能性もあるのでとりあえず保留。


カルシウムはわざわざ食べ物で摂らなくてもいいと先生は言ってたけど

“ついでに”摂れるような食べ物ないやろか?


…と思ってたらありました。オートミール。


  

 



在宅ワーク、どうしても麺類ばっかり(たまにご飯)になってしまって栄養が偏るのですが

かと言って野菜たっぷりのおかず作ったり買ったりも大変。。


というわけで、最近(いやちょっと前から)流行りのオートミールを試してみることにしました。


友達いわく、これぞうさん のサイトに書いている「米化」(オートミールをレンチンでご飯っぽくする)がオススメらしい。


まだ始めたばっかりなのですが、今のところ

「納豆卵かけオートミール」と「味噌汁にオートミールそのまま入れる」は

なんの違和感もなく食べられました。


ダイエットがメインの目的じゃないのでカロリーはあんまり気にしてないのですが、

美味しいからと言って食べ過ぎると太るそうなので(当たり前か…)そこだけは気をつけようと思います。