こんばんは。

ようやく通院終わったから仕事と家の片付けをする…はずがダラダラと過ごしておりましたぼけー


今日も日付が変わる前にブログ更新しようと思ってたのに。。


さて、「放射線治療後にピークが来ます」と言われていた放射線焼け(皮膚炎)ですが

その後どうなったかというと、、


首周り→かなり治まってきたけど、乾いたタオルでうっかりゴシゴシすると痛い

鎖骨→薄皮が張ってきてようやく見た目の痛々しさが軽減

左胸→なぜかかつて乳首があったところからまっすぐ下に線ができる。妊娠した時のヘソ下の線 そっくり。

(妊娠線とは別物だということを今知りました)
左胸の下→全体的に皮がめくれてきたけど痛みはなし。ただし見た目がかなり汚い💦

こんな感じです。
(ちなみにマーキングは、両脇の下の線以外は取れました)

今のところ特に気になることはありませんが、
咳が続けて出ると「もしかして放射性肺炎?!」と思ってしまうのが地味に面倒くさいです。
それでなくても身体にちょっと違和感あるとやはり再発転移を気にしてしまうので、そういう要素が増えるのは嫌やなぁ…
まあこればっかりは仕方ないんですけど。。

まあでも皮膚炎が悪化することなく、(おそらく)順調に治りつつあるのはよかった。
首の皮膚炎が治ったらそろそろ髪を染めたい…

明日からようやくまた毎週ヨガに参加できるから頑張ろう(仕事と片付けも…)