メリークリスマス🎄
今日はクリスマスディナーっぽい食事でした
写真はありませんが…笑

少し前に書いた味覚障害はかなり改善されて
食事も美味しく食べられるようになりましたが、
左腕がどうも重だるいのと、全体的に痺れてる気がする……

時期的にパクリタキセルの副作用だと思うのですが、
胸郭出口症候群になった時とも症状がそっくりなのです。。


胸郭出口症候群、あくまでも私自身の経験だと
「変な体勢で寝る」「固い床で寝る」となりやすいのですが
左の腋窩リンパ節郭清をしてからは寝る向きを無理矢理逆にしないといけなくなったので
それが「変な体勢で寝てる」ことになるのかなぁと。

最近脇の痛みを訴えている乳がんブロガーさんが多いので
寒い時期はみんなそうなのかな…?ともおもうのですが、
リンパ節郭清してるとやっぱりどうしてもリンパ浮腫を心配してしまうので
むしろ「胸郭出口症候群であってほしい」とすら思ってしまいますね。。

とりあえず運動不足は確実だと思うので
(胸郭出口症候群も軽い運動が大切だと以前言われました)
こまめに身体を動かそう