今日は切除した乳頭部分の抜糸とエキスパンダー拡張(胸の皮膚を伸ばすために生理食塩水を入れる)をしました。

抜糸は一応済んだのですが
「(乳頭部分の)周囲の血の巡りが悪くてまだグズグズしてるから、薬塗りながら長い目で治そっか」
「長い目ってどれくらいですか?」
「2〜3週間」

まあそれぐらいなら…湯船浸かれないのが辛いけどちょうど真夏だし。
(どうしても気になるなら縫い直すけど?と言われましたが、乳頭も再建するつもりなのでまあええかなと)
軟膏がイソジン入りで色がベッタリ着くので、毎回ガーゼ貼り替えないといけないのがちょっと面倒かな。。

お次はエキスパンダー拡張。
「20ml入れるけど、5mlでもすごく痛がる人もいるから痛くなったら言ってください」
と言われたのですが、、、全然痛くない。

というわけでもう20ml追加したのですが、、、これまた全然痛くない。

それならとさらに20ml追加したのですが、、、やっと“何か入ってきた”感じ程度。

「なんか入ってきたなーって気はします」
「じゃあまあ…今日はこのへんにしとこか。でもこの調子やとかなり来る回数少なくて済むと思うわ」

そんなわけで60ml入りました。
見た目的には若干膨らみが増した?気もするけど、どこまでが腫れでどこまでが膨らみなのか正直微妙笑

「来週見せに来てくださいねー」ってことでサクッと外来予約入れられました。
まあでも午前やと子供が学校のうちに済むわ…って思ったのですが、よくよく考えたら夏休みやん!!

旦那が午前中在宅できるように調整してくれましたが、まだ一人で長時間の留守番はさせられないから今後どうしたものか…

ちなみに、乳腺外科はまだ病理の結果待ちなので、次の外来は「お盆明け」だそうです。


お昼ごはんにトンカツが出てちょっとテンション上がる笑

いよいよ明日の朝10時に退院です!
何食べようかなー