流産後に体調を回復させる漢方薬を処方してもらった2週間後に、漢方薬局へ相談に行ってきました。自分的な体調は元に戻ったことを伝え、基礎体温表を見せると(ずっと低温がつづいてるだけ)「もう体調を整える漢方ではなく、良い卵を育てる処方に変えましょう」と妊娠前まで飲んでいた漢方薬となりました。
回数券が残っている渋谷の鍼灸院に行ったところ「体調は戻って来てるね」とのこと。

以前大量購入した中国製の妊娠検査薬を使ったら完全に陰性…(血液検査したら絶対hcg残ってるだろうけど)


待望の一回目の生理はまだだけど、体調は回復してるのかと判断し少しずつウォーキングを復活させることにしました。あと子宮あたりの血行が良くなりそうなベリーダンスに挑戦します。体験に行ってきて全くひどいものだったのですが(先生が私につきっきり)しばらくやってみることにしました。ベリーダンスはもともとは子孫繁栄の踊りだそうですね。私も踊って願うことにしますコアリズム


漢方と鍼灸の先生は今は心が癒されることをやった方がいいと言うので7月まで癒しの予定をかなり入れました。オットの休みは土日休みの私と全く合わないためほとんど一人で遊んでますが
ここ最近毎週土曜日はアーユルヴェーダかアロマオイルマッサージです。癒しじゃないけど美容院や脱毛、巻き爪矯正の予約をとったりやりたいけどやってなかったことの予定を入れなんだか忙しい感じになってます。



そして「妊娠のことばかり考えて思いつめないで。ストレスになるよ。」と漢方と鍼灸の先生両方に言われました。 「妊娠したい!赤ちゃん欲しい!」と強く願いすぎると頭にばかりエネルギーがいってしまうそうです。どうやらストレスも妊娠を遠ざけるらしい…。
じゃあ一体どうしたらいいの?考えないなんて無理だよ~と思っていたら、ネットで「妊娠のことを考えて苦しくなったら深呼吸するといい」とありました。
実際やってみたら思い込みかもしれないけど、ほんの少しリラックスした気持ちになったような…。
あと自分的に「できなかったらできなかったで別にいーや」と心の中で思ってみる。
本当はノドから手がでるほど欲しいけど!(この表現じゃ誘拐でもしかねないけど本当にそれくらいの感じ)
別にいいもんね~なんて平気なフリをしてみる。

そうすると無理してるなんだか自分がおもしろくなってきます。最近やってる思い込み療法です。


あと最近はまってるのが「グルーポン」
毎日携帯でチェックして、ついポチっと押してしまう…。以前はネイルサロンだけだったけど、最近はレストラン、マッサージ、ヘアカラーなど。

レストランはオットと楽しむため、マッサージは癒し、ヘアカラーはいつも行く青山の美容院は高すぎるから節約のため…など理由をつけて毎日ポチっとやってしまってます…。安い買い物した気分になる最近のストレス解消法です羽根の生えたお札


流産後は妊婦さんや赤ちゃんを見るのが本当に辛いだけだったけど、今は「いいな~。」という気持ちと同時に「ちゃんと元気に育ちますように」という気持ちが両方になりました。
完全ダークな自分になってなくて良かったと少しホッとしています。妬む気持ち100%になってしまうのが正直こわかったけど、そんな自分でなくてまだ救われたような気持ちになりました。自分の心に偽善はできないから。。少しずつ前向きな気持ちになっていきたいと思います。


癒しの一つ
会社のランチで千疋屋に行って贅沢をする。
キシィの日記(主に妊活)-120622_1331201.jpg