流産手術一週間後、ハートに診察に行ってきました。


エコーで内診し、先生とお話する。

・術後経過は順調

・今回の件で血液検査などは特になし。

・4~5週間後に生理が来るはず。夫婦生活は1回生理を見送ってから。

・運動や入浴は出血がなくなればOK。

・腹痛は子宮が収縮しているため起こる。2週間もすれば出血とともに落ち着くはず。


今回手術で出した胎盤?を病理組織診断に出したようで結果のコピーをもらいました。

「病理診断:Products of conception,uterine content.

組織学的に、二相性の保たれたvilliとdeciuduaが採取されています。間質に浮腫を伴うやや腫大したvilliが散見されますが、短径2mmにみたず、間質の血管結合織形成は保たれています。Moleの像は見られません。Products of conceptionで悪性所見ありません。」


・・・・全く意味がわかりません。

普段はかなりのネット検索魔ですが、理解するのはムリとあきらめ特に何も調べませんでした。ただ記録として書いておきます。

なんかちょっと問題あったふうにもとれるのですが先生は「問題ありませんでした」と言ってました。

その言葉、信じます。


次の治療についてハートの先生とは思えない提案をされました。

「今回はだめでしたが自然妊娠できたということもありますし、しばらくタイミングでいってみますか?」

流産してしまった後はしばらく良い卵ができないという説からの提案でしょうか・・・。

高刺激系のクリニックから「タイミング」という言葉が出てきたことにびっくりしました。

そこで私は「毎月採卵」をやってみたいことを伝えました。

先生は低刺激といってもある程度は刺激するし、毎月5個くらい卵をとるなら中刺激になるし一か月毎とかがいいかもしれない・・また再開時に考えましょうとお話は終わりました。

2回目の生理が来たら来院してくださいと言われました。恐らくピルを飲んで3回目の生理から開始するのでしょう。

「今まで高刺激3回もやってで全滅したから低刺激にしたいと思っている」と話すと

先生は「今回自然妊娠したのも何回か刺激を与えて卵巣が反応した可能性がある。」というお答え。

鍼灸の先生も、漢方の先生も、ハートの先生もみんな自分のところの治療の結果と言われるのですが・・・

何が良かったのかはわからないけど、全部なのかもしれないですね。

どうしましょう・・。でもやっぱり毎月採卵したいな。。もう20ヵ月連続採卵くらいの勢いで。

KLCに電話してみると「2回目の生理開始14日目午前中に来院して」とのこと。

今のキモチはたぶん、当初の計画通りKLCに行くと思います。。。

ハートには大変感謝しているのですが・・・またいつでも戻れるかなと甘えてみます。



術後約2週間たった今は腹痛も出血もなくなり大分身体が楽になってきました。

でも全く動いていないかったからか、1時間歓送迎会で立っているだけで足がガクガクするくらいひ弱に。。。加圧トレーニングにいくのは無理そうだけど、少しずつ動いていかないとなと思いました。

hcgが下がらないと治療に入れないという情報を見て、試しに妊娠検査薬をやってみるとくっきり陽性。。

本来はうれしい光景なんだろうけど、今の私にとっては悲しい(ノ_・。)

早くhcg下がって治療に入りたいと気持ちが少し焦ってきています。


悲しい気持ちはまだ消えないけど、1歩くらいは前に出れた感じはします。

生きてる価値ないくらいに落ち込んでしまう時は、まだほんのたまに訪れますが。。


とりあえず1回目の生理が来るまでは激しい運動以外で気晴らしをしたいと思います!