ハートで流産手術をしてきました。

本当はもう少し先の予定でしたが、胎盤がしっかり育っていて自然に流れそうにないので数日早めました。


手術の記録と気持ちを書きます。

悲しい気持ちを吐き出したいけどその場所がなく、ここで吐き出すしかないのでいつもにも増してネガティブなブログになってます。


本当に悲しい日なので全身黒い服を着て行きました。

指定された10時から診察がはじまり、エコーで確認。たいのうは23ミリでした。

子宮口を広げるためのラミナリアを挿入。

ラミナリア挿入中は少しの生理痛という感じでそんなにつらくはありませんでした。

でも待合室の椅子で二時間待つので、本当は寝かせてもらえるとありがたいなと思いました。

入院施設もないしそんなにベット数もないから仕方ないですね。


12時から手術開始予定でしたが、午前の診察が全て終了してからはじまるようで

12時40分からスタートして、内診台がそのまま手術室となりました。

採卵時と同様、3つ数えたところで落ちました。

13時20分に目が覚め一人で寝ている状態でした。目が覚めたら涙がツーと流れました。

もしかして15時までこのままなのかな、おしり痛いなと思っていると看護師さんに誘導され

ベッドのある小部屋に連れていかれました。

だんだんお腹が痛くなり、足が冷たすぎてとても眠れる状態ではありません。

きっと生理痛がひどくて会社を休む人くらいの痛みだったと思います。

痛み止めをもらって痛みがおさまると、今度は涙が止まらない。


15時に一般診察スタートする前にガーゼを抜いて終了。

普通の日用のナプキンが必要なくらいの出血がありました。


前日の23時から絶飲食だったので帰りにクアアイナで食事をしました。

泣きながらハンバーガーにかぶりつく私・・・。帰りは思い切ってタクシーで帰宅する。


こんな日にオットは三日前から風邪でダウンしており、ゆっくりしたいところずっと面倒を見てきました。

家に帰ってもいたわってもらえないので、事情を知っている姑の家に寄って悲しい気持ちを

聞いてもらおうと思ったけど一人じゃなかったので断念・・・。

私のために待っててくれる訳ないよな・・、本当の親だったらきっと違うんだろうなと・・またネガティブな悲しい気持ちになって帰宅。私の母親は9年くらい前に亡くなってます。すごく仲悪かったんですけどね・・

自分勝手ながら、こうゆう時には頼りたくなってしまう。母親の妊娠時は出血があったかとか不安なことをたくさん聞けたのにな・・。小学校の頃からの親友に流産報告メールしたけど、何を返したらいいかわからないようであまり返信もくれず・・。当たり前か・・。重すぎて困らせただけだったな・・。

本当はオットに頼るべきなんだろうけどいつも一番つらい時にタイミング悪く具合が悪くなったりする人・・・。夜も涙が出てきてずっと眠れず・・。でも熱があるのに出勤しないといけないオットを起こすこともできず・・。


でも少しすっきりしました。私の感覚的には妊娠に気付いた3日後くらいに赤ちゃんはお空に帰ってしまっていた感じがします。でも私の身体はそれに気付かず必死に妊娠を継続しようとしてたみたいです。

さすがに最近はアレっと思ってた感じでしたが・・。


でもせっかく来たのにどうして帰っちゃったのかな~。なんて考えているとまた悲しくなってしまう。

また絶対戻ってきてくれますように・・。


数か月は休みだと思うので次に向けていろいろやっておきたいけど運動はいつからできるんだろう・・

とりあえず旅行に行ったりリフレッシュすること見付けたいと思います。