東京HARTは毎月第2と4水曜日に無料電話相談をやっているとホームページに載っていたので遅いお昼休みをもらって電話してみた携帯


既に相談している人がいて電話がつながったのは開始時間40分後。


聞きたかったことをいくつか聞いてみた。

私「三日目にグレードが良かった受精卵が五個あって五日目に全滅することはその病院では初めてと言われたのですが本当にそんなに珍しいことなのでしょうか?」


先生「そういうことはある。その場合は精子じゃなくて卵子に問題があった可能性がある。」


私「やっぱり私の卵子の老化でしょうか?」


先生「そうとも言い切れない。自分なら次は誘発方法を変えてみる。生理前からはじめるとかね。」


私「実際の所、受精卵は培養液に入れるだけだからどこの病院でも培養技術は大きな違いはないのでしょうか?」


先生「管理が違うから培養技術の差はある。」

私「排卵誘発をあまりやりすぎると卵巣が疲れて卵子が老化するということはないのでしょうか?」


先生「そんなことはありません!」



私のつたない質問に親切にきっぱりと答えていただいた煜

話してみてやっぱりこの病院でもう一度チャレンジしようと再認識した。


こうゆう電話ができると病院を決めるとき雰囲気をつかめるのでありがたいと思った溿


声が大きすぎて割れてるからよく聞き取れない部分もあったけど多分院長先生だったんじゃないかと思う。