大移動大型バスで馳せ参じ瑩山禅師七百回忌 | 演劇de社会貢献:吉祥美玲恵「どんな時でも上機嫌」

演劇de社会貢献:吉祥美玲恵「どんな時でも上機嫌」

世田谷から信州小諸に移住しました。
今までおこなっていた演劇活動を、こちらdeこのように形をかえて、いろいろ活動しています。そんなアレコレご紹介します。

大本山総持寺太祖瑩山禅師七百回大遠へ

曹洞宗長野県第一宗務所第10・11教区、大型バス3台連なり、

いざ出発 お天気にも恵まれた旅となりました

 

コロナ禍以来、バスの旅なんて、何年ぶりのことでしょうか

もう、遠足気分です

 

お寺さんも一緒のバスですから、トイレ休憩の際の、

お坊さんが集団でバスを乗り降りされる光景は大変珍しい眺めです

 

首都高の渋滞もさほどではありませんで

鶴見に到着です

こちらがポスター

輪袈裟をして、円相図のステキなパネルの前で。

法要が始まる前に、総持寺の中をご案内くださいました

景色が映るほど、磨き込まれた廊下「百間廊下」

164Mもある長い廊下、修行僧が一日2回、雑巾がけをするそうな

この、そろったスリッパ見て下さい

「はきものを揃えると、心も揃う」

お手本です

日本は祈りの国だ!

参加者一人ひとりの名前が呼ばれ、

ご先祖様も喜ばれていらっしゃいますね

 

今年の上半期の締めくくりに、ステキな回向旅

心軽く、パワーアップしました!

 

宿は熱海・金城館、スご~イご馳走でました

日常の3食分?もっとか?