こんにちは

中学受験を控えた娘をもつ母ひなたです(⁠。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。⁠)⁠



先日

志望校の文化祭に行ってきましたバス


最近は女子校に足を運ぶ機会が続いていたので

今回の共学校で男子生徒を見るのは久しぶり男性トイレ


やはり

男のコがいると雰囲気が全然違うふたご座

ワイワイと活気があって良いですね飛び出すハート



訪れた学校の評判が

『明るく元気なコが多い』ということもあって

あちこちで大声や笑い声が聞こえてきて

その場にいるだけで

こちらのテンションも上がってくる感じひらめき


そんな学校の文化祭祭

生徒さん達の団結力が強くて元気スター

でもちゃんとルールの範囲で楽しまれていましたニコニコ



娘ウサギの第1志望校の文化祭にも

行かせてもらったことがあるのですが

そちらは文化部の発表会のような文化祭で

生徒さん達も和やかに楽しんでいるけれど

私立の文化祭は盛大だと勝手に思い込んでいた私は少し拍子抜け知らんぷり


今回訪れた学校の賑やかな文化祭を体験して

ウサギの志望順位が変わってしまうかなうずまき

と思いましたが

第1志望校は変わらなかったみたいにっこり



ウサギは

ウサギ自身の言葉を借りるならば『自称・陰キャ』だそうで

元気で賑やかな場は楽しいけれど

その和に入りたいかと聞かれれば別なようです凝視



当たり前な話ですが

中学校に通うのは私ではなくウサギ学校


どちらの学校の方がウサギの笑顔を沢山見れるかな

と想像してみたら

私の答えも簡単でしたルンルン



自分とは違うタイプの学校に入学して

自身の経験値を上げるのも良い試練だと思いますが


友達と上手くいかず小学校に行きたくない時期のあったウサギを思うと

楽しいことを我慢して勉強を頑張っている分

受験が終わったら楽しいことを沢山して欲しいと願ってしまいますクローバー