こんにちは

中学受験を控えた6年生の娘をもつ

ひなたです(⁠。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。⁠)⁠



我が家の志望校は

学校の雰囲気や通学時間など

色々考えて決めてきました学校


その中で「理系」かどうかもポイントにあります指差し



発端は

娘のウサギの将来なりたい職業が理系だったからニコニコ


その夢も最近はうすれてきたようですが

理科の実験がスキなことに

変わりはないみたいです飛び出すハート


なので

実験室の充実具合や

理科の授業数も大事な要素に鉛筆



でも

志望校をハッキリ決断しなきゃいけないこの時期になり

今更ながら気づいたことがありますタラー



理科が1番苦手科目やんガーン



いつかは偏差値も上がるだろうと悠長に構えていたけれど

一向にマシになりません魂


こんな状態で理系に行ったって

理数が得意な生徒さんが多いと予想される中

今から落ちこぼれ決定無気力


実験はスキだけど

理科自体は苦手過ぎて最近は嫌いな領域にもやもや


理科の低い偏差値を

得意な社会でカバーしてる時点で理系は先行き不安ネガティブ


算数の偏差値は悪くはないけれど

スキなわけではない泣



それなら

志望校やコースを理系に拘らず考え直し

クラブで化学部に入って実験を楽しんだ方が

学生生活を満喫できるんじゃないか桜


と、今頃になり気づく(; ・`ω・´)



というより

やっと諦めたがついたというかタラー


いや〜

こんなにも理科の点数が取れないままだとは想像できなかったもので泣き笑い



それとも

小学6年生でそれを決めちゃうのは早過ぎなのかなうずまき


理系から文系への方向転換はできても

文系からの理系へは難しいとも聞くしアセアセ



もうすぐ塾の懇談もあるので

ウサギと話し合ってみたいと思いますコップ