こんにちは

小学6年生の娘をもつ、ひなたです(⁠。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。⁠)⁠



まだまだ暑いですが

もう9月下旬なんですよね太陽

関西統一日まで120日をきってます泣き笑い



志望校は

「秋になるまでに決めてもらったら良いですよ〜」

と、塾の先生から春先に言われていた頃

『まだ日にちあるな口笛』と余裕ぶってたら

もう秋の時期ですよね紅葉


春先に余裕ぶれてたのも

日程を踏まえて

志望校を数校決めれていたから

という理由もあったのですが


今年の猛暑のせいで迷いがうずまき



今年、ホントに気温高いですよね煽り

ウサギの小学校は家から割と近いですランドセル

それでも下校するだけで汗だくだくアセアセ


そんなウサギを見ていたら

駅から遠い学校は可哀想だな(´-﹏-`;)

と、過保護な部分がジワジワ出てきてしまいましたタラー



元々考えていた志望校の2校は駅から遠いです学校

バスもありますが

停留所を経由すると

結局同じくらい歩かないといけなかったり

生徒が避けるくらいバスがスゴい満員だったりで

良い解決策にはなりませんバス



そんなことを考えていて

ふと思い出したのが、とある口コミ鉛筆


色々な人が投稿しているから

あまりネット情報を鵜呑みにしてはいけない‥‥と

わかっていても

ついつい見てしまうのが志望校の口コミメガネ



その中でスゴく対になった口コミがありましたスター

駅から沢山歩かないといけないA校とB校足


A校の生徒さん

・駅から遠いのに制靴のローファーしか許可してもらえない。

・毎日毎日、革靴で歩いて足が痛い


B校の生徒さん

・駅から遠いけれど、スニーカーだから慣れたら気にならない



同じ歩く距離でも

履いている靴で変わるんですよねスニーカー


通学時間にばかり囚われて

服装のことを考えていませんでしたアセアセ


学生のお子さんをもつ方のブログで

『こんなに暑いのに衣替え期間の決まりでブレザーを脱げない』ってお話もありましたスーツ



卒業生みんなそれで乗り越えてこれたんだから大丈夫てしょ(⁠*⁠꒪⁠ヮ⁠꒪⁠*⁠)

という楽観的な思いもあったんですが

今年の酷暑を経験してしまうと

色々考えてしまいますガーン



志望校をハッキリ決めなきゃいけない時期に

今更こんなこと考えてていいのかもやもや

ギリギリ気づけて良かったと思うべきかもやもや


そんな細かい部分も娘のウサギに説明して

決めていきたいと思いますにっこり