こんにちは、ひなたです(⁠。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。⁠)⁠



我が娘、ウサギは小学6年生ニコニコ


志望校となり得る学校の説明会は

昨年度までにひと通り参加できたので

今年度は

実際に入試でお世話になる確率の高い学校の説明会だけ参加できればと思っています学校



初めて

学校説明会に参加させてもらったのは

ウサギが3年生のときランドセル


既にコロナ禍でしたガーン


なので

学校説明会の開催も少なく

敷地内に入らせてもらえるだけで有り難い

といった時期もありました泣


私が思い描いていた説明会とは

程遠い感じ悲しい



けれど

コロナが5類に移行し

説明会がかなりオープンになったと思いますルンルン


ウサギの志望校もだいぶ絞られてきているので

今までのように

あちこちの学校のHPを見ることもない為

塾からのチラシや

メール登録している学校の情報だけですが

説明会の回数自体

とても増えたように感じますひらめき


コロナ禍でも

多様なイベントを開催している学校もありましたが

クラブ体験や授業見学など

生徒さんとの距離が近くなったり

食堂体験といったイベントも増えましたコップ

↑食堂に入ることさえ禁止な学校もあったので、試食会という文字も見たとき驚愕でしたあんぐり


自校舎では開催のなかった

学校現地での塾主催の説明会も鉛筆



その分

参加される方も増えたのか

今までよりも

満員になる時間が早くなった気がしますアセアセ


先日

ネット申し込みをした学校があるのですが

前回よりも早く満員になってました驚き



皆さん

説明会は参加しやすい学年のうちに

沢山行っておいた方が良いですよバス


説明会以外のイベントにも参加でき

生徒さんとお話しする機会があれば

印象が変わっていた学校もあっただろうなぁ‥‥

と、今更思ったりもします真顔