7/28『わでん伝筆講座7月』受講生作品公開♪ | ひらめくカードと ともにくらす

ひらめくカードと ともにくらす

カードをきっかけに
自分の気持ちに気づき
よりかろやかになるための
小さな一歩をお手伝いしてくれる
《ひらめくカード》

このカードを使うようになって
私の日々は今まで以上に
おもしろく & おだやかに

私がどんな風に使っているのか
ご紹介したいと思います

コツを習えば

筆ペンで誰でもアートのような文字が描けるようになる

伝筆(つてふで)』を、より活用していくために

また日本文化を再確認するためにも、ということで

わでんプロジェクトは令和3年5月にスタート

 

 

3年間36講座のファーストシーズンが終了し

令和6年5月からセカンドシーズンに入りました。

 

 

↓ 初回からのレポは、こちらにまとめてあります ↓

 

↓ 3年前の7月レポはこちら(このときは私の作品のみのアップです) ↓

 

 

*

 

自宅に送っていただくお手本や資料は、講座の最初にみんなで開けるお約束。

さて、今回はどんなかな~( ´艸`)ワクワク

 

 

前半は、翌月8月の和風月名の『葉月』は

どうして葉月と呼ばれるのか?という諸説を知って自分の意見・感想を交流したり、

『お盆』や『夏祭り』『花火大会』の由来を教えてもらったりしました。

 

 

こういう情報って、調べる気になればネットでも調べられますが

そういうところに目を付けようと今まで思わなかったし

みんなでワイワイと全国に散らばる仲間達と

その土地土地の風習を交流しながらだと、おもしろさ倍増です!

 

 

そして後半は、それらの話題を知った後に

伝筆協会・代表の侑季蒼葉先生が描いてくださった見本を見ながら

静か~に、それぞれカキカキ・・・(  . .)φ

 

 

*

 

 

では、今回6名の参加者(当日出席4名+翌日提出2名)の

力作をご覧ください~( ´ ▽ ` )ノ


 

ハガキサイズ作品:

『ご先祖さまとの思い出を伝え合おう』

 

 

A4サイズ作品:『夏祭り』(ヨコ置き)

 

A4サイズ作品:『夏祭り』(タテ置き)

 

 

侑季蒼葉先生が描かれた素晴らしいお見本そのものを

お見せしたいのは山々なのですが、

出来ない決まりになっておりますもので

ご了承くださいませ~m(_ _)m

 

 

逆に、いただいた元々のお手本の

色や配置がどうだったのか、逆答え合わせ(?)をして

楽しむのもアリかもしれませんね~( *´艸`)

 

 

伝筆の初級講座を受けていない方がいるときには、

初級で学ぶ、字がグンと整う・上手く見える・伝筆っぽくなる

『7つのコツ』については、話さないのが暗黙の了解。

 

 

・・・でも、勘のイイ方は、体験レッスンや

こういう機会にやってみることで、

何かしら気付くのかもしれませんが、ね(;´∀`)

 

 

*

 

 

毎度、参加者同士それぞれが

『あなたらしいねっ💗』と言い合っており

きっと私たち1人ひとりも、自分の『らしさ』をわかっていて・・・

 

 

『らしいね』って言って

褒めるのも褒められるのも、ホント~に好きです。

個性を認めてもらっている・受け入れてもらっている、

ってことを感じられるからだと思います。

 

 

自分もそうされたいし

お付き合いする方々に対してもそうしたい!!! 

 

 

・・・って、熱過ぎ&既視感過ぎ~( ´艸`)

 

 

*

 

さて、それでは最後に、恒例の集合写真を^^

 

 

いつも写真を撮ってくださり、加工もしてくださる明美先生! 

イイ笑顔(時折+α)の皆さん! 

ブログへの使用許可、いつも快くありがとうございます! 

またよろしくお願いいたします〜m(_ _)m

 

 

*

 

 

そして、いつもなら、講座終了後すぐにグループメッセンジャーで

作品を見せ合ってアイデアもらって手直ししたり、

大笑いしたりホメホメしあったりは、毎度ながら夜遅くまで・・・

 

 

なんですが、宿題にしている人が私ともうお一方いたので、

アップするのを待っていてくれたのでした〜( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

 

同じお手本を見て描いても、それぞれ~なのが、

キッシーにはとてもおもしろく、大好きなのです! 

 

 

そして、楽しく工夫し、なんなら誤魔化し、それとまた個性になる・・・

 

 

ちなみに私、先月あたりから、暑いからなのか

インクの出が良すぎての失敗がいくつか・・・

リカバリーが上手くなっている気がしますぞ~(;´∀`)

 

 

*

 

 

わでん伝筆講座、令和6年6月から

全36コマのセカンドシーズンが始まりました。

 

 

でも、単発でも、いつからでも、楽しめる内容になっています^^

 

 

褒め合い、褒めてもらったら受け取る、という

安心・安全の場、実体験しにおいでくださいませ~( ´艸`)💕

 

 

伝筆の他の講座を受けたことの無い方でも

まずはご都合の合う回1回だけの参加もOKですので、

気になる方はチェックしてみてくださいね! 

 

 

私の師匠の伊賀明美先生に直接か、

私キッシーに連絡いただいても、おつなぎしますよ~!

 

 

時間は2時間程度で、教材費・送料込4,900円です。

気軽に試しやすいかと思います~ヾ(*´∀`*)ノ✨

 

 

我々のオンライン夜コースは、毎月第4日曜日の20時からです。

次回は8月25日(日)です〜ヾ(*´∀`*)ノ♪


そして、もう1つのオンラインコースは、毎月第3水曜日の午前10時〜12時。

リアル開催は、毎月第4木曜日10時〜12時(北海道・野幌公民館)

その他、札幌、明美先生のHOME HOME(褒めホーム)だそうです。

場合によっては、臨機応変にオンラインで行われることもあるようです。

 

 

明美先生ご本人からのわでんについての思いや日程などの詳しい情報、

そしてお申し込みも、以下のリザーブストックのリンクからお願いいたします。

 

 

 

ひとりで没頭して描くのもイイですが、

みんなでアイデア交流しながら描くのも

どちらも楽しいですよ~!

 

ぜひご一緒しましょ~ヾ(*´∀`*)ノ✨

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば

とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

↑ 画像クリック/タップでnoteの私のページに飛びます ↑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・