知ってる英語でなんとかしてみた!!『蒸し暑い』② | ひらめくカードと ともにくらす

ひらめくカードと ともにくらす

カードをきっかけに
自分の気持ちに気づき
よりかろやかになるための
小さな一歩をお手伝いしてくれる
《ひらめくカード》

このカードを使うようになって
私の日々は今まで以上に
おもしろく & おだやかに

私がどんな風に使っているのか
ご紹介したいと思います

毎日蒸し暑いですねぇ・・・お疲れ様です。
暑くて眠れないので、昨日の続きを書こうっと。

 

 

昨日は『蒸し暑い』を知ってる英語で
説明するとしたら?と中2さんに質問したら、
『water』と答えてくれて感動したことを書きました。

 

 

今日はその続きです。

 

*

 

中2さんは英検3級の受検を考えていて
ここ数か月、ライティングの強化中。

※2017年から3級にも作文が!それ以前は全て4択でした。
 今年度2024年からはEメールに返信するライティングも
 加わりました!

最近は作文のパターンにも慣れてきたので、
次のステップとして主語と動詞を入れることを
意識するように伝えてきました。

 

そこで、単語waterを主語にして、
『蒸し暑い』を文に仕立てることに挑戦!

A lot of water is in the air.
(たくさんの水が空気の中にある)


haveを使うアイデアが出てきたので、
主語交代したパターンも!

The air has a lot of water.
(空気がたくさんの水を持っている)


これらが自然な英語か?と言ったら、
う~ん、ちょっと違うんだと思います。
 

でも、分かり合おうとしている同士なら、
十分伝わるはず^^

 

*

 

使いたいけれど知らない単語があって
でもどうしても伝えたいなら、
もちろんスマホアプリを駆使してもイイし
万が一充電が切れていても
ジェスチャー、表情、声色、イラスト等々、
工夫のし甲斐がありますよね^^

 

もちろん語彙は大切だけれど果てしなさ過ぎるから、
必要な語彙を増やす努力をしつつ同時進行で
語彙不足を補うための方法をいろいろ試して
自分に合うコツを見つけるのは大事なことではないかと。

 

「自分がもっているモノで何とかする」

 

この『モノ』というのは
知っている単語や文法はもちろん、その他に
自分の長所・強み・得意技も入ると思います。

 

ちなみに私の英語での得意技は、
曲名や歌詞を会話に入れ込むことです~(^^♪

*

 

この中2さんとの『蒸し暑い』ネタ、
実はもう少し続きます。

このときに作ってみた文

・A lot of water is in the air.
・The air has a lot of water.

私が英作文を添削してもらっている
カナダ人の先生に感想をもらった話を
今度は書かせてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば

とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

↑ 画像クリック/タップでnoteの私のページに飛びます ↑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・