解決策は

相手の立場を『想像』とか
相手の環境を『共感』だと思っていたけれど、
何よりも体験を『共有』することなのかも。

 

*

 

コミックエッセイスト&イラストレーターのハラユキさん。

 

 

Facebookで流れてきた記事を読んだら、

 

 

 

 

こちらの記事で書かれている

『見えない家事』

コレに類するのって
家の中だけじゃないよなぁ・・・


と思い当たったので、
ちょっと書いておきたくなりました。

 

*

 

最近、某団体の某お役目の作業について、

一緒にしてほしい、とお願いしたときに
「手伝えますよ~」と答えが返ってきたんです。

または別の方は
「手伝いますよ~」と言ってくれたり。

ありがたいのだけれど
『手伝う』なの・・・?
元々はあなたの分担では?
または私だけでなく私達の分担ですよ?

せっかく声をかけてくださったのに、
こんな風に思っちゃって、ごめんなさ~いm(_ _)m💦

 

・・・こういうコトに引っかかるときって、
心身共に疲れてるのかな~と思います。
自分の『力』以上のことをやってて、
端的に言うと、余裕が無いってことですよねぇ・・・

 

その辺りをご理解いただけましたら、
続きをお読みくださいませ~m(_ _)m

 

*

 

家事・育児の分担のことで
同様に思っているらしき方の文章を、
読んだことがありました。

でも、私は子どもがいないのもあるのか、
ふたり暮らしをしている旦那殿に
『手伝う』とは言われたことが無かったんだなぁ~!
と気づきました。

 

20歳上の旦那殿は自主的に動くか、
または『~~をやる』と言います、そういえば。

*

 

1年任期の某団体の某お役目が、
今日で残り1か月と11日に。
(アラ、ぞろ目☆)

 

その間、自分自身の理想を叶えるために、
意地を張っていたところがいくつかあって。

そのひとつが、

「作業協力を依頼するときには
 当日ではなく事前にお願いしたい」

というものでした。

 

理由は、
自分が突然にお願いされたときに、
1回ならまだしも

突然の依頼が通るのが
当たり前と思われるのは
とても納得がいかないから、
自分がそんな声がけは
絶対したくなーーーい!!!

そんなことする位なら、
時間かかってもひとりでやる!・・・と。

 

*

友達や家族などの親しい間柄ではなく、
同じ趣味のグループでもなく、
ましてや仕事でもないので
勤務時間中の出来事でもなく。

 

日中在宅している人にだって、
ご自身や家族の不調も含め

予定や事情があるかもしれないのに・・・

あと、私の場合は家で仕事していますが、
「時間は比較的自由になるので大丈夫」
と自分から言うのと、他者が

「時間は自由になるでしょ。家で仕事してるなら」
そう思ったり言ったりするのは、随分と意味が違うはず。

 

・・・と書きながら、
「まずは自分から『自由に出来ます』って
 言わないようにしよう」と思いました・・・

 

*

 

先日、準備がスムーズに進んで目処がつき、
残り1か月ちょっとにして久しぶりに
事前に声掛けしての数人での作業が叶いました。

「ひとりでこんなに
 やってくれてたんですね。
 人数いればすぐ終わるから
 言ってくれればよかったのに」

言ってくださいました。言われちゃいました。
ですよねぇ・・・

ごめんなさい。でも上に書いたような理由で、
意地でも頼みたくなかったんです。
自分がされたときに失礼だなー!と思ったので、
同じことをしたくなかったんです。

 

そうお伝えすると、
その場にいた方達は納得してくださった様子でした。

 

そして、次年度に引き継ぐときには
現状そのまま渡すのではなく、
(次年度の方々に適するかは不明ですが)
今の自分達のやれる範囲で
少しでもラクにスムーズに進むかも?と思う
反省からの工夫はやっておきたい、と話したところ、
いくつかアイデアを出してくださいました。

 

はぁ~、お仲間に感謝なのです。

 

*

 

あと1か月と11日、
やるべきこと・やれること・やっておきたいことを
やらせていただきます!

 

『想像』と『共有』を
大事にしていきたいな!

 

そして、その後は・・・?
そのことはまた別の機会に^^

 

 

 

 

キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば

とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

↑ 画像クリック/タップでnoteの私のページに飛びます ↑