新しい植物との出会いが、うれしい。 | ひらめくカードと ともにくらす

ひらめくカードと ともにくらす

カードをきっかけに
自分の気持ちに気づき
よりかろやかになるための
小さな一歩をお手伝いしてくれる
《ひらめくカード》

このカードを使うようになって
私の日々は今まで以上に
おもしろく & おだやかに

私がどんな風に使っているのか
ご紹介したいと思います

散歩中、枯れた色の中に
濃いピンクが目を引きました。
 
 
Googleレンズによると、
ギョリュウバイ、というのかな? 
 
ローズマリーみたいな葉っぱと枝ぶり。
なんと、高い抗菌作用で有名な、
マヌカハニーの蜜源らしいです。
 
「オーストラリアンローズマリーを見たときに
この花を連想した」という記事をネットで見つけて、
ナカマだ~と、うれしくなりました。
 
ニュージーランド・タスマニアから渡ってきて、
枝が御柳(ギョリュウ)・花が梅(バイ)に似ていると
この和名が付いたそうですわ。
 
団地内にあるのは、この1本だけかなぁ? 
探すのも散歩のモチベーションになるかも♪
 
 
 
つい3年前まで北海道に住んでいました。
 
「冬に外で植物は育たない・花は咲かない」
という世界に50年住んでいたので、
その感覚は染みついていて
一生抜けない気がします。
 
何年ココに住んでも毎年、
冬の花に驚いたり喜んだり
してるのかもしれませんね~💗
 
 

 

 

2月のご案内です~(^^♪

 

 

 

 

 

 

キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば

とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

↑ 画像クリック/タップでnoteの私のページに飛びます ↑