その昔、カラオケボックスでの体験。

平面で縦長な作りの大中小 20部屋程度のカラオケボックス店でした。

壁は防音設備の全く無い作りで、隣の部屋の音はだだもれ。深夜近隣からも苦情があるような作りでしたね。

いつの頃からか、お客様から「ミラーボールが回るのを止めてほしい」と言われました。
スイッチ式でしたので「スイッチ切れば止まりますよ~」と答えてました。

しばらくして従業員の間で「電源入ってないのにミラーボールが回る」と噂されました。

嘘だーと思いました。
なぜならカウンターで一括管理されており、テレビなどの電源は全て落ちているからです。

試しに全部屋回ってスイッチ押してきましたが回ることは無かった。

深夜 奥の部屋へドリンクを届けに行き、
帰り中央より奥側の
中くらいの部屋でミラーボールが回ってました。

新規で来店があったと思い、カウンターで
「何名様?」と聞いたら
「え?」 
「◯番の部屋、入ったでしょ?」
「入ってないですよ!?」

おかしいな?と思いましたが確認しなくてはいけないので、その部屋まで歩いて行くと。

真っ暗な部屋で、ミラーボールが回ってました!!


照明だけは別なので明かりをつけ、ミラーボールのスイッチをオン・オフと切り替えるが止まりません!

やべーなこれ、寒気がしました。


しばらくすると、ミラーボールは止まってました。

後日電気屋が修理に来ましたが、結果異常無し。説明したらしいのですが、そんな事はありませんの一点張り。


しかし実際は、不定期でミラーボールは回りました。


お客様が入っても回る場合があり、スイッチを切り替えても止まらなくなりました。

その部屋はなるべく使わないようにしました。


おそらく…

歌っていたと 思われるから…