いらっしゃいませ☕  
 
喫茶店のおばちゃんに代わって
お店の入り口に立ち
傘立てと守衛の仕事を任されている
ぼくフク太郎🦉が
呟いていきます。
よければ寄って行ってくださいね。   
 
 前回と前々回の投稿で
薫りという言葉を遣ったんだけど

香りと薫りは
どう違うのか
気になり出した
ぼくフク太郎🦉アセアセ

おばちゃんに調べてもらったら

香りは
鼻で感じられる
良い匂い

薫りは
比喩的抽象的に用いられる

という違いが分かったよ🦉

コーヒーのかおりは
鼻で感じられるから
香り

喫茶店のかおりは
喫茶店の雰囲気が感じられるという抽象的なものだから
薫り

ロウバイのかおりは
鼻で感じられるから
香り

春のかおりは
春の雰囲気を伝える比喩的なものだから
薫り

でいいのかなぁウインク


日本語って
素敵な言葉がたくさんあるけど
難しいな~キョロキョロ

フクロウ語は得意なんだけどねてへぺろ


今日のおやつは
久しぶりに

昔ながらの
固めのプリンだって。

今日のは
特別固めに焼き上がって

スプーンが
プリンに通るか
おばちゃんは
心配そうです爆笑

スプーンが折れたら
どうするのアセアセアセアセ

カラメルの焦がし具合は
いいと思うんだけど…
だって



 

 
よければ🦉
またのお越しを☕