ヘルパーさんインタビュー ~レンタルルーム「アクシス」オーナー富田さんの場合~前半 | ガイドさんな日々

ガイドさんな日々

移動支援って何?
ガイドヘルパーって何?
多くの方に移動支援について、ガイドヘルパーについて知ってもらいたくてブログを始めました。

事業所やガイドヘルパーのこと、支援を通して得た耳寄りな情報を発信していきます!
よろしくお願いします。

こんにちは~ニコニコ

 

 

 

合同会社起差点のにこちゃんですニコニコ

 

 

 

毎日暑いですね~汗うさぎ晴れ

 

 

 

災害級の猛暑と言われる日々が続いてるので、皆さんどうかお気を付けて下さいねびっくりマーク

 

 

 

さて、今回は前回の記事でご紹介したヘルパーズリビングについて、

 

 

 

ヘルパーズリビングを開催した場所である

 

 

「アクシス」のオーナーであり、きっさてんのヘルパーである富田さんにお話をお聞きしましたニコニコ

 

 

 

富田さんのお話ニコニコ↓↓↓

 

 

 

ガイドヘルパーはあまり世間に知られてない仕事です。

 

 

ある程度、福祉の業界で経験がある人は知っているかもしれないけど

 

 

一般の人にはなかなか知られてない仕事だと思います。

 

 

移動支援の支援が必要な方たちは、通所通学の時間帯などが多くて需要も多いので、

 

 

人手はいくらあってもいいと思います。

 

 

 

ガイドヘルパーの仕事は誰がやってもいい仕事だと思いますよ。

 

 

個人や事業所だけでなく、地域や様々な人を巻き込みながら発展していく仕事だと思いますよ。

 

 

ガイドヘルパーは基本的に1対1の仕事ですが、ヘルパー同士の繋がりがやっぱり必要だと思いますね。

 

 

 

例えば、ヘルパーズリビングに来ればワークショップもやっているので、

 

 

ガイドヘルパーの仕事に興味がない人も気軽に来れると思うし、そこでヘルパー同士の繋がりや

 

 

これからこの仕事をしていきたい人の繋がりも生まれると思いますよ。

 

 

この場所がきっかけでガイドヘルパーの仕事に繋がりができれば嬉しいなと思います。

 

 

ヘルパー同士が繋がれば、また輪が広がりますよね。

 

 

それで少しずつその輪が大きくなっていけば良いですよね。

 

 

人同士の繋がりの中で口コミなどで広がっていけば、もっと多くの人にガイドヘルパーの存在を

 

 

知ってもらえるじゃないでしょうか。

 

 

 

いつも自分のいる地域で仕事をしていると自分が通える場所、

 

 

時間帯で仕事ができるので効率よく働けるんじゃないでしょうか。

 

 

 

ガイドヘルパーの仕事内容を知らない人も多いですよね。

 

 

 

ガイドヘルパーをまだ知らない人、そして現役のヘルパー同士でも共に話を共有したい気持ちがある人に、

 

 

 

この場所「アクシス」のヘルパーズリビングが役立つんじゃないかなと思います。

 

 

 

アクシスがガイドヘルパー同士が繋がる場になればいいと思いますね。

 

 

あとは、ワークショップなどもやることでここに来た人の何かのきっかけになればいいと思います。

 

 

 

たくさんの人にガイドヘルパーの仕事を知ってもらうためにこれからも色々なアプローチをしていきたいですね。

 

 

 

私自身もガイドヘルパーをやる前は、この仕事のことを全く知りませんでした。

 

 

実際にやってみないと分からないことも多いと思うので、ヘルパーズリビングのような場所で

 

 

現役ヘルパーが話をしたり、関りを持ってもらう機会は絶対必要だと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

富田さんは、最初はご自身もガイドヘルパーの仕事について全く知識がなかったと話されていました。

 

 

ガイドヘルパーとして働くようになって、この仕事の重要性を実感されたようですびっくりマーク

 

 

ご自身が運営されているレンタルルーム「アクシス」

 

 

そこで開催されている「ヘルパーズリビング」が

 

 

ガイドヘルパーやガイドヘルパーを必要としている人々

 

 

また、まだこの仕事の事を知らない人たちのためになれば嬉しいと、思いを語ってくれました花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、インタビュー後半です。

 

 

 

「レンタルルーム アクシス」について、富田さんにもう少し詳しく聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

涼しくなったら働きたい方~

 

 

ご連絡お待ちしています飛び出すハート

 

 

https://kissaten.jimdosite.com/