こんにちは~ニコ

 

 

起差点‐きっさってん‐のにこちゃんです音譜

 

 

毎日寒いですね雪だるま

 

 

インフルエンザが流行ってるみたいですが、皆さん大丈夫ですか?

 

 

寒いから暖かくして過ごして下さいねウインク

 

 

さて、今日は福祉系映画のおすすめを紹介したいと思いますクローバー

 

 

福祉関係の仕事をされている方、福祉の仕事に興味がある方、映画が好きな方等におすすめですラブラブ

 

 

 

 

<こんな夜更けにバナナかよ>

 

2018年公開映画

 

実話を元にした映画です。

 

筋ジストロフィーという病を抱えつつも前向きに生きた実在の人物、鹿野靖明さんをモデルにした話です。

 

病を抱えながらも一人暮らしをしたり、結婚されたりしています。

 

ご本人はもう亡くなられていますが、映画は涙あり、笑いありで感動しました。

 

大きな病を抱えながらも自分のしたいこと、生きることに妥協しない姿に勇気付けられます。

 

24時間ボランティアが必要だったので、映画の中にも介助される様子が出てきます。

 

ガイドヘルパーとはまたちょっと違いますが、訪問介後の様子などが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

<きみの瞳が問いかけている>

 

2020年公開映画

 

あらすじ・・・

 

目が不自由な明香里と、罪を犯したキックボクサーとしての未来を絶たれた塁。

 

小さな勘違いから出会った2人は惹かれあっていく。

 

ある日、明香里は、誰にも言わずにいた秘密を塁に明かす。

 

彼女は自らが運転していた車の事故で両親を亡くし、自身も視力を失っていたのだ。

 

以来、ずっと自分を責めてきたという明香里。

 

だが、彼女の告白を聞いた塁は、彼だけが知るあまりに残酷な運命の因果に気付いてしまっていた。

 

視力を失った女性、明香里の役を女優の吉高由里子さんが演じています。

 

元キックボクサーの役を俳優の横浜流星さんが演じています。

 

2人が出会い恋に落ち、それぞれの過去と向き合っていきます。

 

2人の運命はどうなっていくのか・・・

 

結末が気になる方は是非映画を観てみて下さい。

 

ラブストーリーが好きな方にもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

<ロストケア>

 

2023年公開映画

 

あらすじ・・・

 

早朝の民家で老⼈と介護センター所長の死体が発⾒された。

 

犯⼈として捜査線上に浮かんだのは死んだ所長が務める訪問介護センターに勤める斯波宗典。

 

彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる⼼優しい青年だった。

 

検事の大友秀美は斯波が務める訪問介護センターで老⼈の死亡率が異常に高いことを突き止める。

 

この介護センターでいったい何が起きているのか?

 

斯波は犯行を認めたものの、⾃分がした行為は「殺⼈」ではなく「救い」だと主張する。

 

斯波の⾔う「救い」とは⼀体何を意味するのか・・・

 

 

 

介護とは何か?日本が抱える社会問題、正義とは?家族とは?

 

色々と感情が揺さぶられました。

 

誰にとっても他人ごとではない介護問題、高齢化社会問題について考えさせられる映画でした。

 

重いテーマの映画ではあったけど、是非一度見て欲しい作品だと思いました。

 

斯波宗典役を俳優の松山ケンイチさん。

 

検事の大友秀美役を女優の長澤まさみさんが演じられています。

 

 

 

 

 

 

 

番外編

 

<ウ・ヨンウ弁護士は天才肌>

 

主人公は弁護士のウ・ヨンウです。

 

自閉症のヨンウは頭が良く、大学とロースクールを首席で卒業しています。

 

しかし、なかなか就職先が見つかりません。

 

そんな時に縁あってハンバダ法律事務所に就職します。

 

最初はなかなか受け入れてもらえずに、仲間から認めてもらえなかったヨンウですが、

 

次第に打ち解けていきます。

 

様々な困難を乗り越えながらヨンウは弁護士として成長していきます。

 

ヨンウの真っすぐで純粋な姿にこのドラマを観れば、あなたもきっと応援したくなるはずです!

 

 

 

皆さんいかがでしたか?

 

映画やドラマはたくさんあり、好みもあると思いますが気になったものが

 

あれば是非観てみてくださいね~音譜

 

 

福祉の仕事をもっと知りたい。

 

移動支援の仕事って何?

 

そう思った方は気軽に覗いてみて下さいね。

 

きっさってんではヘルパーさんを募集していますクローバー

 

https://kissaten.jimdosite.com/

 

 

本日も読んでいただきありがとうございますニコニコ