おはようございます。

本日は、七夕 & 都知事選の投票日です。

Radio GardenでWKNLを聴いています。バングルスのThe-Eternal Flameが流れています。
USAは、独立記念日の週末なのですね。

さて、
私がお仕えする某副校長先生が、数週間前に”生牡蠣”を食べたいと申しておりました。
生牡蠣の旬は、”r”の付く月(北半球の場合)と言われています。9月から翌年の4月まで。右差し 秋から春ですね。

そういえば、USAに駐在していた頃の思い出話です。
当時の上司とルイジアナ州のニュー・オリンズに出張してバーボン・ストリートでお酒を飲みながら、

彼が語ってくれた話になります。

なんでも日本からの出張者をアテンドして、ニュー・オリンズに寄ったそうなんですね。
その出張者の方は、夕食の時にどうしても生牡蠣を食べたいと言われた。右差し 生牡蠣の旬な季節ではなかったそうです。
上司は、”季節ではないからお薦めできません”と伝えたそうなんですが。
でもどうしてもということで生牡蠣をオーダー(1/2ダース)したそうなんです。
日本からの出張者は満足そうに、生牡蠣をたいらげられた。

さて、翌朝になって。。。 右差し 想像が付きますよね。

そこで上司の脳裏に浮かんだ一句、

牡蠣食えば、腹が鳴るなりニュー・オリンズ 右差し 牡蠣は冬の季語

だそうです。(笑)

なんでも、当時の私の上司は放送作家を本気で目指した時期があったそうで、たいへん言葉遊びの得意な方でした。

ではショートでこれにて。

「ザリガニ」は、夏の季語
溶かしバターで食するスティームド・ロブスター(スーパーの水槽で普通に販売されていたライブ・ロブスター)は、最高! 右差し 調理の仕方には、賛否両論あり。

ps さてと、都知事選の投票に行ってきますか。

投票所に一番に行く人の役得:
投票を開始する前に選管の人たちの立ち合いで、投票箱が空であることの確認作業を務められる。右差し 0票確認

私は到着順の3番めでしたが割り込まれて4番めになった。朝から大人げない言動は控えました。(笑)