こんばんは!

本日の言葉遊び:
”Down under the Manhattan Bridge Overpass” = DUMBO
マンハッタンブリッジの高架下
を捩って、
”Down under the Rainbow Bridge Overpass” = DURBO
レインボーブリッジの高架下
”Down under the Bay Bridge Overpass” =DUBBO
ベイブリッジの高架下
どちらも絵になりそうです。(笑)

今日はお正月の食材の買い出しを済ませた後、Python三昧でした。(笑)

上差しアナレンマと日時計のアニメーション(GIF)をPython@ROCK 5Bで作ってみました。画像をタップしてみてください。
2023年版@東京都三鷹市国立天文台
のシミュレーション

冬至を過ぎて日々の日照時間は増加傾向なのですが、年間を通じて一番日の出が遅い時期は1月に来ます。
また、日の入が一番早い時期は、冬至前の12月になります。
このあたりおさらいを兼ねて追々、紹介したいと思います。右差し 高校の地学で習ったハズですが、健やかに忘れていました。(笑)

先ほど、早めの年越しそばを食しました。
昨日は、地上波でドキュメント72時間SP(NHK)、今日は孤独のグルメ年末SP(TV東京)に見入っていました。
今晩の紅白歌合戦は、Queen - Don't Stop Me Nowを楽しみにしています。

さて、先週の日曜日(クリスマスイヴ)は、wifeと町田市内に呑みに出かけました。
先ずは、隠れ房 町田店
wifeは、仕事関係の忘年会で月初に訪問していました。カジュアルながら、落ち着いた雰囲気のあるお店です。

上差し店内の様子(お店の写真をお借りしました。)

上差しお通しと生は、アサヒのスーパードライ


上差し日山ブランド 黒毛和牛の陽炎焼 ~ブランデー香る ニンニクソース~

上差し極太アスパラの天ぷら(2本)

上差しポルジェス シャンパーニュ

上差し揚げ出し豆腐

上差しお造り五種盛合せ

上差し裏雅山流 香華【山形】

上差し千葉県産濃厚赤玉子の出汁巻き

上差し国産牛すじ塩煮込み

上差し長芋とキタアカリの唐揚げ  明太子ソース
ご馳走様でした。

次にTRY BARへ、
こちらは、2回目になります。

上差しお店の写真をお借りしました。

上差しボウモア12年のロック、wifeは山崎のロック

上差し鶏もも肉の燻製直火焼きとベーコンの燻製燻り焼き

それでは、皆様、
良いお年を御迎え下さいませ。