こんにちは!

先週の日曜日(12月2日)の日記になります。

小田急線快速急行で新宿に向かう時のワクワク感、帰りはその逆です。
なので、出掛けたらなるべく長居をしたいのです。
しか~し、出掛け先で歩き回るので帰りのパワーを残しておく必要があります。(笑)

このワクワク感は、
N.Y.(ロングアイランド)に駐在していた頃(1987年春~1995年春)、L.I.E.(嘘、横たわる等でなくて、Long Island Expresswayの略、Interstate 495)を使ってマンハッタンに出掛ける(LIEを西に向かう)時に、前方に摩天楼群が見えてきた※時の感覚に似ています。
→毎回何故か飽きることがない感覚でした。

※ Brooklyn-Queens  Expressway(BQE Interstate 278、西に向かうと隣のニュージャージー州に行けるのでInterstate)とのインターチェンジを過ぎた辺り 右差し 今は、ストリートビューで確認出来る時代

ロングアイランドからマンハッタンにLIEを使って入るには、Queens-Midtownトンネル(有料:当時は料金所)という海底トンネル(East Riverの川底の下)を通ります。
トンネルを出るとそこはマンハッタン East 37th St.、各通りの両側にそびえる摩天楼群を見上げて、改めてNYに居るのだという感覚を何度も味わいました。私の人生にとって、とっても貴重な体験と思い出です。

因みに、LIEを使って東に向かうとモントーク灯台(ニューヨーク州最古の灯台に行けます。
その手前には、East Hamptonという高級避暑地があります。夏季の週末には、マンハッタンからの避暑客で賑わう地域です。
滞米中だった桐島洋子さんは、そこでの生活の様子を著書としての『マザー・グースと三匹の子豚たち』に描いたそうです。

その後日本に帰国してからも2度、NYを訪れたことがあります。右差し 結果的に聖地巡礼ですわ。
mixiの方に、その時の記事を上げてあります。

後から知ったのですがマンハッタンのQueens-Midtownトンネルの出入口の近くに、

坂本龍一氏のお気に入りの精進料理のレストランがあったそうです。
そのレストランの名前は「Kajitsu(嘉日)」→ 2022年秋に閉店
https://www.opentable.com/kajitsu

 


Kajitsu serves Shojin cuisine--Temple Kaiseki which is vegan a traditional Japanese culinary practice that is the very origin of Japanese cuisine.

125 East 39th Street, New York, NY 10016

音楽家の坂本龍一氏が、ニューヨークにある行きつけの料理店でBGMのプレイリストを作成した。
そのニューヨーク・タイムズの記事です。
https://www.nytimes.com/2018/07/23/dining/restaurant-music-playlists-ryuichi-sakamoto.html
なんでもそのレストランのBGMを、氏の好みの自作曲に変えたくて新たに作曲したらしい。

なんと、NY駐在時代は氏と被っていますわ。

さてと、点心が無性に食べたくなったので、新宿高島屋の鼎泰豐(ディンタイフォン)に出掛けました。
鼎泰豐(ディンタイフォン)@本館12F は、45分待ち
時間調整のために上階をブラブラ

そこで、このお店を発見 右差し 画像をお借りしました。

ちょっと敷居が高そうな気がしましたが、思い切って入店(笑)

この新宿高島屋店は、今年の8月17日に開店したばかりとのこと。
そういえば玉高(玉川高島屋)南館にもこのお店が入っていて、そちらは一度お邪魔したことがありました。

案内された席から眼下に観えるのは紅葉の新宿御苑、そしてスカイツリーも観える。
なんと贅沢な飲茶タイム~ → アルコールも勿論頂きましたよ。

3種冷菜盛り合わせ + スーパードライ瓶 からアラカルトでスタート

〇ホタテと海老 蒸し点心

〇三種蒸し点心(焼売 & 餃子×2 )

〇本日の蒸籠小皿(肉団子が白菜で巻かれている餡掛け)、湯葉蒸しオイスターソース

〇甕出し紹興酒/ワイングラス
お洒落な気分です。

〇大根餅

〇小籠包

〇新宿御苑
スカイツリーと紅葉

紅葉の見頃には、ちょっと早そうな気もしますが、
→その翌週(12/4の週)にいっきに落葉が進みました。

ご馳走様でした。
また来よう!
次回はちょい早めに出掛けて、鼎泰豐を狙います。

イーストデッキ(サザンテラスとタイムズスクエアの連絡デッキ)から新宿駅方面上空のショットです。
私的に映ぇー 右差し ただ今このブログを書いている、パソコンモニタの壁紙にしました。

その後はwifeと別行動をとって、東急歌舞伎町タワーを冷やかして帰路

タワーの17階西側から池袋方面の展望です。
向かって右の線路は山手線、左は中央線です。

タワー17階西側のオープンデッキから見上げたショット


明日(12/10)は、ジャパンラグビー リーグワン2023-24 第1節です。
埼玉ワイルドナイツ vs 横浜キヤノンイーグルス の試合を日テレが中継、楽しみです。ニコニコ

【参照】

 

帰国後2回目のNY旅行

帰国後1回目のNY旅行