お片付け起業コンサルタントの飯島です。

 

年賀状の印刷をしつつ記事をかいています

クリスマスの準備も大掃除もあり・・・

12月はあわただしいですねアセアセ

 

今日は、

整理収納アドバイザー2級認定講師や

マスター・ライフオーガナイザーを

目指そうか迷っている方に向けて

の記事を書いてみようと思います。

 

私は、整理収納アドバイザー1級を取得した後、

認定講師を取得する道は歩みませんでした。

 

だから、認定講師の資格はありません。

認定講師の資格があれば、

収入は安定するのかもしれませんね。

 

ですが、その道を選びませんでした。

 

なぜかというと・・・

二つ理由があります。

 

大先生方がいらっしゃる同じ土俵に上るなんて

恐れ多すぎでした滝汗

 

(長野県には2011年の段階で、

4名ほど認定講師の方がいらっしゃったかと思います。)

 

2つ目の理由は

協会のテキストに沿って

他の講師の方と、同じことをお伝えするのは、

違和感があるなぁって思ってしまったのですもやもや

 

どうせなら、

 

「飯島さんからお片付けを教えてもらいたいです!」

とか、

「飯島さんの講座が面白いから来ました!」

 

って言ってもらいたい

そんな野望があったわけです(笑)

 

ただ、それができるっていう保証もなく

恐ろしく人前でしゃべることが苦手でした。

 

(ママサークルなど自己紹介するときなど

心臓バクバクでした)

 

8年間も専業主婦をしていたので

社会に出ること自体怖くて仕方がなかった人です。

 

そんな私が、

今では、公民館やPTAの講演会に呼ばれて

大勢の方の前でしゃべっているなんて

誰が想像できたでしょうか?

 

 

自分でも驚きです!!

 

今、思うのは、

2級認定講師やマスターライフオーガナイザーは

飽和状態になっているのでは?

 

ということです。

資格自体のハードルもかなり難しくなっていると聞きました。

 

もちろん、その資格取得を目指すのもOK!

 

だけど、目指さない道を選んだとしても

全然大丈夫!!

 

私は、8テーマほど、オリジナルの講座を作ってきました。

同じテーマの講座でも、

その時のニーズに合わせて編集し直して

ブラッシュアップしています。

 

例えば・・・

「10秒で必要な書類が見つかる!簡単ファイリング講座」

「少ない服でおしゃれを楽しむ♪衣類の収納講座」

 

などです。

 

一番は、

「お片付けって面白そう~!

やってみようかな?」

 

という楽しい講座を目指していますラブラブ

 

その時伝えたい事と

自分が実践してこれはイイ!と思ったこと

ニーズに合わせた内容で

あなただけのオリジナルの講座ができたら最強ですよキラキラ

 

お片付け起業サポートでは

あなただからこそ伝えられる、

オリジナル講座の作り方もお伝えしています。

 

認定講師やマスターライフオーガナイザーでなくても

教えてもらいたい!と言ってもらえる

お片付け講師になりませんか?

 

今日もお読みいただきありがとうございました爆  笑ラブラブ

 

★お片付け起業サポート無料説明会しています。

詳細はこちら

 

★「自分らしく働く!お片付け起業ニュースレター」

の登録はこちらです→→