あなたは、どんな資格をお持ちですか?

資格を取得するメリットは色々あると思いますが

 

最近思うのは

民間資格の場合・・・

 

「〇〇協会に所属しています。」

「〇〇の資格を持っています。」

 

が、通用しなくなっているな!とガーン

 

以前は、お片付け業界も

整理収納アドバイザー(ライフオーガナイザーなど)の1級持っていれば

仕事になるといわれていました。

 

(ほかの業界の方も資格を取得すれば、

開業できる、と言われていたかもしれません)

 

1級の人口も増えるし、

お片付けの資格自体も種類が多くなっています。

 

新しい資格が増えるたびに、

 

「取得しなくちゃ

置いていかれてしまうのでは!?」

 

と思う方も多いと思います。

 

でもね、

そんなことはない!って私は思います。

 

確かに、学ぶことは大切です。

学びは、続けていくべきことなのですが

 

資格を永遠に取得しなければ、

選んでもらえないというのは間違いです。

 

今、協会にとらわれないサービスを

提供していくことが求められています!

 

こう考えてもらうと

分かりやすいかもしれません。

 

<同じ資格を持っている方が

お隣にいたら、どうしたら自分を選んでもらえるか?>

 

です。

 

資格、スキル、専門性の他にお客様が見ているのは

 

・信頼感

・オリジナリティー
・ビジョン

・期待感

・親近感

 

など、いくつかありますが、それが一度に伝えられる

一番簡単な方法があります。

 

今日はそれをお伝えしますね。

 

それは何かというと・・・

 

 

それは・・・

「ストーリー」です。

 

あなたがこの仕事に就くまでのストーリーや

この商品ができるまでのストーリーを

お客様に、伝えることキラキラ

 

ブログでもよいですし、

講座や体験レッスンの時などいろんな場面で使えます。

 

あなたは、世界に一人だけなので

そのストーリーは世界にたった一つしかない

オリジナルであることは間違いありません。

 

また、物語は、困難があるほどクライマックスが引き立つように

失敗談、上手くいかなかったことなどを入れてみましょう。

失敗談は、親近感がわきますよね!

 

さらに、失敗していた人でも、

こうな風にしたら上手くいったよ!

という「変化」について取り入れることで

私にもできるかも!?という期待感につながります。

 

最後は、こんな経験をした私だからこそ、

この仕事を通じて、こんな世界を作っていきたい!

というビジョンを入れてくださいね。

 

キーワードは、あなたのお仕事、商品にまつわる

「ストーリー」です。

 

ぜひ取り入れてみてください。

今日もお読みいただきありがとうございましたニコニコルンルン