現在モンテネグロでヨットの船上生活中



まだまだ夏の暑い日が続いていますが、我々の今シーズンのクルージングは終わろうとしています



主にコトル湾やそこから近い湾外でアンカリングしながら過ごしていましたが、チェックアウト(出国手続き)に向けてバルという場所まで移動しました



去年も今年もチェックイン(入国)はバル。
海外旅行する時に空港で入出国審査があるのと同じで、プライベートボートでは国境警察にパスポートや船の書類を持って行って手続きします



去年のチェックアウトは湾内のヘルツェグ・ノビでしましたが、今年はなんとなく時間もあるしまたバルまで行こうか〜となりました




やっぱり湾内より外海の方が水が綺麗キラキラ






最後の海水浴を楽しみながら、何泊かしつつ移動してバルのマリーナへ




出国前最後のマリーナ
食料の買い出しもこれで最後になります



到着の翌朝はゆっくり起きて、朝食と買い出しに出掛けました



昨年この場所にはカフェ・レストランがあったのですが、今年チェックインした時には閉店していました。観光客でかなり賑わっていたのになぜ…と思っていたところ、今回通りかかるとなんと大きな木が思いっきり店舗の上に倒れていましたガーン

根っこからいってるわ…



ひどい嵐もあったからな



それにしても窓ガラスがバッキバキに割れていて、お店の中にも入れちゃうし、なんなら割れたガラスが頭上に落ちる可能性もあるほど危険だけど、この状態で放置されてるところがすごい



ちなみに左隣の建物の窓にも太い枝が窓割りそうなくらい当ってるから😅



船上生活の食生活はというと、ほとんど自炊してました。景色がいいので朝食はデッキでニコニコ

朝食はマイク作



暑い日が続いたからランチは冷たい麺が多かったな



冷製パスタとか



サラダうどん、冷たいそば、そうめん…
日本から持ってきた乾麺ほとんど食べきっちゃいました💦




たまの外食は、去年も来た養殖場の前のレストランで牡蠣を食べたり


ごく一部のマーケットや魚屋では手に入るものの
コトル湾周辺のスーパーではまず魚は買えないので、私は外食時に魚を食べていました

黒鯛とかシーバスのバーベキューが多かった



あと、私はイタリアと日本以外では外食で滅多にパスタ食べないんです



大好きなだけにガッカリする率が高いので。



とか言いながら、たまについ試してしまう
しかも今回はカルボナーラ


卵の要素ナシの、白いクリームスパゲティでした笑



昨夜食べた魚のカルパッチョ
なんの魚か聞かなかったけど白身魚



クリスピー・シーフードサラダ
魚介のフリットがのった新鮮なサラダで、ビネガーの効いたドレッシングがさっぱりして美味しかったニコニコ



肉食メインの国なので、去年はBBQレストランにも数回行ったけど、思い返すと今回外食は八割方シーフードを選んでいた



これは番外編なんだけど、イタリア発つ前日に珍しくsushiレストランに入った時の一品



お寿司も食べたんですが、メニューにあった『ビーフラーメン』を締めにオーダー



するとインスタントラーメンにエビフリャーが2本浸ったものが出てきた 🍤🍤





ビーフどこ行ったんw



というわけで、あと数日でイタリアの自宅へ戻ります飛び出すハートイタリアの食べ物が恋しい…