ちょっと前の話なんですが


今年の3月の上旬、イタリア国内アブルッツォ州に2泊3日でスキーへ行ってきました



アブルッツォは一応南部とされてるみたいですけど、内陸部には高い山があってスキーリゾートがあります


AltoSangroというスキー場までプーリアの家からは車で5時間くらい。交代で運転して夕方に宿に到着しました車


写真だとわかりずらいけど、歩いてみると雰囲気はなんとなくスイスのツェルマットっぽい感じ


スキーシーズンも終わりがけで静かだったけど、ホテルやレストランなどが並んでいて外国人もちらほら


バールでスキー場のマップを広げて、稼働してるゴンドラリフトを確認


10コースくらい開いてたかな?頂上まで行けるし、それくらい滑れるならいいねという感じ


その日はゆっくり早めに休んで、翌朝は早起きしてゲレンデへランニング


早速山頂までのぼると、それなりに雪があって楽しめそうですキラキラ



雲は多いけど青空で気持ちいい!


これがイタリアのスキー場か〜
とりあえず記念写真📸




旦那さんの滑り
上手に滑ってたけどなんか自分のビデオ見てショック受けてた


私の滑り
まぁ…安定の初心者レベルにっこり


最後にスキーしたのは日本だっただろうか…
多分コロナ前なんだよね。あれから2人とも年取ったっていうか、運動不足っていうか…


わずか数時間で疲れてお昼前に休憩した笑い泣き


ゲレンデにはちゃんとしたレストランと、軽食が食べられるバールと両方あります


私達はバールで軽くピザとビール


そんでもって後半戦
リフトを降りてふと見ると日本国旗を背負った若者がキョロキョロ


でっきり日本人だと思った旦那さんが『コニチワー』と話しかけると、振り返った彼はイタリア人だった


『なんで日本の国旗背負ってんの?』と聞くと
『日本が好きだから』と言う


ちなみに日本に行ったことはないらしい
ないんかいw



アニメが好きらしい(ありがち)
いつか日本にも遊びに来てねビックリマーク


そんなことで足ガクガクになりながら午後3時頃スキー終了(早)


スキーも楽しかったのですが、遠出してきたからには、パスタ大好きな私としては違う州のパスタを食べるのも楽しみ🥰



モリーゼ州のパスタでタッコネッレという平たいパスタをいただきました




他の店でポルチーニ茸のタリアテッレ
パスタ毎日でも食べられるーニコニコ


あとアブルッツォ州や隣のモリーゼ州では羊牧が盛んだそうで、街ではラムを串にさしたアロスティチーニの看板をたくさん見かけました



私達も食べましたがクセもなく美味しかったです😋




たっぷり15本くらい入ってたから食べきれなくて
店員さんにアロスティチーニを指さしながら『これお持ち帰りしたいんですけど』ってお願いしたら


この茶色の壺持って帰りたいと思われて怪訝な顔されちゃいました笑い泣き 


そんなこんなで帰りも5時間かかったんですけど、2泊したからそこまで辛くなかったです。滑ったの結局中一日だけだったし。



出発前は、なんなら最終日も半日滑ってから帰りたいって旦那さんは息巻いてたけど、実際滑って自分の老いに気付いたみたいでそのプランはなくなりました笑



でも楽しかったのでまた来シーズン行けたらいいな〜ニコニコ