今日は綺麗な景色を少しお届けしたい指差し


モンテネグロの観光スポットと言えば、世界遺産にも登録されてるコトルの街


城壁に囲まれた旧市街があり、その城壁は裏にある山頂まで伸びています


山頂は絶景スポット。旧市街の中にある入口から石の階段をズンズン上っていくのですが、途中に見えるのが救世聖女教会
この辺までのぼるだけでも景色はかなり良き✨


頂上までは一時間ほどで、聖イヴァン要塞がゴール。ここまで来るとさらに絶景〜ラブ
かなり良い運動になるよあせる


天気が良いと水の青さがとっても綺麗✨


要塞の一部(山側)


また城壁の外側、旧市街への入口のそばにはマーケットがあり、毎日やってます


魚や新鮮な野菜果物、オリーブやチーズ、ハムなどなどあらゆるものが買えます


コトルの街は外国からの大きな客船もたくさん立ち寄る場所


口コミで見ると観光客向けで高いなんてのも見かけるけど、新鮮な野菜や果物を見つけられるし、ボッタクリというほどの値段ではないのでうちらはたまに買い物します


旧市街もいろんなお店やレストランがあって歩くのも楽しい音譜


これはトルコのランプなどが売っているお店




元カノが日本人だという店主がサービスでワインまで出してくれて、去年はここでランプ買ったんだよね
あとからモンテネグロ行ったのになんでトルコランプを買ったんだろうってなったけどw


聖トリプン大聖堂

1166年建造のカトリック教会
とめっちゃ暗い影の中にいる私


モンテネグロは主に肉食だけど、レストランではお魚も食べられるし、食べ物は日本人の口にも合うと思うから、旅行先としても良いと思いますニコニコ